【オミクロン株の下落によるレバレッジ商品の損失】ifree レバレッジ S&P500、楽天レバナス、iFreeレバレッジ NASDAQ100の価格はどうなったのか。 2021年11月29日




世間は新型コロナ、オミクロン株祭りです。

いろいろな国々で入国制限を始めています。大変な事態ですが私が買い始めたレバレッジ商品が早速暴落しております。

オミクロン株の影響を受け暴落したレバレッジ2倍商品への価格が反映されましたので、影響を調査します。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

楽天レバナス(楽天レバレッジNASDAQ-100

NASDAQ100の指数の2倍の値動きをすることを目標に設立された投資信託。

11月15日よりスタートした新商品。少しづつポートフォリオに組み入れていきます。

前日比価格

ー3.8%。

一日で、とてつもないマイナスを食らっています。

値動きの安定しているETFなのに一日でこれですから。レバレッジ商品は恐ろしいです。

 

マイポートフォリオ




 

3万円買いました。まだ買ってから2週間ですが、早くも-3.44%です。

+3.22%まで行ったのですが、一気に急降下です。

来月も、愚直に積み立てるつもりです。

最初から期待してはいけません。長期目線で粘りたいと思います。

 

iFreeレバレッジ NASDAQ100

楽天レバナスと同じ性能の投資信託です。

前日比価格

ー3.8%

やっぱり楽天レバナスと同じ動きをするとみて間違いないでしょう。




 

マイポートフォリオ

こちらは保有期間が2か月あり、楽天レバナスより長期保有しています。最初はマイナス15%くらいまで落ち込みましたが、その後徐々に回復し、少し前まで10%超のリターンがありました。現在でも7%プラスがあり、まだまだ大丈夫です。

手数料が0.99%とであり楽天レバナスの0.77%よりも高いので、同じ値動きをする以上、この商品「iFree レバレッジNASDAQ100」を購入することはないでしょう。今後の積立投資は楽天レバナスに移行していきます。来年からつみたてNISAから、NISA枠に切り替えますので、つみたてNISAで購入できなかったレバレッジ商品が、NISA枠で購入できるようになります。

 

iFreeレバレッジ S&P500

こちらもNASDAQ100に並んで米国王道の指数。S&P500の2倍の値動きを目標に設立された投資信託商品です。NASDAQ100とともに2大ポートフォリオとして購入を開始しています。

 

ー4.34%

なかなか痛い数値です。

コロナ関係の影響を受けやすい銘柄が多いのでしょう。NASDAQ100はハイテク企業が多いので、コロナショックの影響は受けにくいということだと思います。

一日でこの下落幅は精神的にかなりきますね。




 

マイポートフォリオ

保有期間が2か月とながく、リターンが10%ちかくあったので、まだ+5%はキープしていますね。

リターンも+なのでまだ投資を頑張れそうです。

まとめ

3つの商品で大きなマイナスをくらいましたが、トータルリターンは+2,571円です。

一日程度の下落では、まだプラスを維持できています。

レバレッジ商品は一日で5%の変動は結構ありそうですね。スリルがあって面白いです。

いまのところ、ポートフォリオ比率が1%弱なのでいいですが、積み立てを続けて金額が大きくなっていったときに、どこまでボラティリティに精神が耐えられるかが試されそうです。今ぐらいの少額で遊んでいる分には面白いですけどね。

最初から大きな金額を掛けずに、ドルコスト平均法で少額づつ買って、リスクを減らした方がよさそうです。

そして新型コロナウィルス、オミクロン株の影響はまだハッキリとしておりませんので、これからしばらく市場から目が離せません。もしも市場が暴落したら、絶好の買いのチャンスとなるのですから。

 




 

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~

 

Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング


↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ






"PVアクセスランキング

 




 

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けるとありがたいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です