投資の良書「投資で一番大切な20の教え」バフェットも推薦!

世界一の投資家ウォーレン・バフェットが「極めて稀に見る、実益がある本」と推薦する、
ハワード・マークス著『投資で一番大切な20の教え』をご紹介します。

 

本書では、

・どうしたら投資リスクを限定できるのか?

・コンセサンス(複数の人の一致した意見)と別の見方をする理由とは?

・市場環境が芳しくないときに、損失を最小限に抑えるには?

・絶好の投資機会を見つける逆張りの考え方とは?

・ミスプライシング(不適切な値段で買う)が起こりやすい非効率市場を見つけるには?

・マーケットのリターンを上回る、「成功する投資」を達成するには?

など、投資で重要なことがピックアップされ、書かれています。

それら20の重要な項目にまとめられています。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログへ




 

重要な20の教えについて

 

1.二次的思考をめぐらす

深堀りをする考え方を持つ。

2.市場の効率性(とその限界)を理解する

人が関わる以上、市場の効率には限界がある。

3.バリュー投資を行う

本質的価値を基準とする。

4.価格と価値の関係性に目を向ける

良いものを買うのではなく、うまく買うこと

5.リスクを理解する

リスクを取るとはどういうことなのか。

6.リスクを認識する

何をリスクというのか。

7.リスクをコントロールする

リスクを理解した上でリスクを取る。

8.サイクルに注意を向ける

ほとんど全てのものにサイクルが有る。投資にも然り。

9.振り子を意識する

買いも、売りも行き過ぎる。振り子のような動きをする

10.心理的要因の悪影響をかわす

人はなぜ、過ちを犯すのか。

11.逆張りをする

周りが売ろうといている時に買い、買おうとしている時に売る。

12.掘り出し物を見つける

周りの人がほとんど気づいていないものの中にある。

13.我慢強くチャンスを待つ

ストライク・ゾーンに球がくるまでバットを振らない。

14.無知を知る

自分が知ることができることの、限界を知る。

15.今どこにいるのかを感じ取る

未来を予測せず、今を見て未来に対処する。

16.運の影響力を認識する

結果に対して、運の要素を考える。

17.ディフェンシブに投資する

最強の投資は、ディフェンシブな投資である。

18.落とし穴を避ける

さまざまな落とし穴が用意されている。

19.付加価値を生みだす

優秀な投資家の条件。

20.全ての極意をまとめて実践する。

重要事項のまとめ。

これらの一つ一つが全て重要であり、投資をする時に意識しているのとしていないのでは、結果に大きな差が出ると思います。

全ての事項が役立つ投資の教科書です。




 

書籍の概略

筆者はアメリカの投資会社、オークツリー代表、ハワード・マークス氏です。ITバブル、リーマンショックなどの歴史的大暴落の時に損失を最小化し、且つ利益を上げてきた人です。

この本で私に最も刺さったのは、投資で最も重要な学問は、心理学であるという点です。市場価格の決定には人間が関わっており、人間の心理の影響をもっとも大きく受けるからです。この人間の心理に沿って動く価格を理解することができれば、逆にリターンを得るチャンスとなります。著者は、リーマンショックの危機的な状況の中、ハイ・イールド債という誰もが手を出したがらない分野にいち早く目をつけ、たたき売りのバーゲン価格で購入し、大きなリターンをあげました。人間の心理を理解していれば、価格について冷静に見ることができ、破格のバーゲンセールに参加することが出来ます。そのための準備が常に必要で忘れてはならないことも書かれています。

人間の心理を理解していれば、暴落まえに対処でき、周りの人より損失を減らすことが出来ます。そして利益が上げるべき時に、大きく上げることが出来ます。私はこの本を読んだ後、書かれている内容を意識することで市場の動きをある程度、客観的に見ることができるようになりました。

そしてディフェンシブ投資の大切さについても多く書かれています。人は強欲に支配されやすく、自分の実力を過大評価します。自分を平均的な人より上だと思い込む傾向があるからです。破滅しない投資家の心得として、謙虚であること、恐怖心、懐疑的な思考は必須事項と言って良いでしょう。




 

まとめ

この本を読んでから、人々の心理状態を客観的に見て逆を行くこと、ディフェンシブ投資等を多少なりとも意識・実践でき、少ないなりにも利益を上げたり、損失を減らしたりすることが出来ていると思います。

この本は一読するだけで終わらず、投資の戦術書として忘れそうな時に定期的に目を通すことをおすすめします。

投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識 (日本経済新聞出版)

 

Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

 

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~

 

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ



"PVアクセスランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。