2024年4月の収支結果。資産5000万円を突破した。

2024年目標の5000万円を早くも達成。今後について考える。

 

4月は株式は軟調であり、状況は良くないように見えた。

しかしながら、後半に巻き返し、5000万円を達成。一つの区切りとなりました。

投資先ポートフォリオについて

投資先のカテゴリー

米国に集中投資を続けていますが、少しリバランスして債券を売却し、その資金でオルカンの比率を上げました。

超長期的に見て安定的なのはオルカンです。

新NISAは引き続きオルカンとNASDAQ100を選択。

今後も米国と世界への投資を続けることは確定しています。

米国が世界経済を牛耳っている限りは。

ポートフォリオ

投資先の振り分けは、株で主にハイテク株や成長株の、NASDAQ100。レバレッジも少々。

株と債券で、保有比率の半々を占める。

現時点で債券が資産の半数を占めていますが、債券比率を増やすと日々の資産の変動が少ないです。

株より利益は取れませんが、あまり株価を気にしなくなり、安眠できるポートフォリオになっています。

ただし、今後は新NISAはインデックス投資メインになりますので、債券比率は徐々に減っていきます。

今月の配当収入

配当金は、58,637円でした。

生債券を持ってると、毎月のキャッシュフローが改善します。

このお金は新NISAにすべて回しています。

損益について

今月は∔55万

なんとか+の収入です。

運用資産が5000万円近くになると、投資収益が労働収入を超え始めます。

引き続き、投資を続けて元本を増やし、労働収入を上回る結果を残していきたい。

資産推移

右肩上がりの資産推移は続いています。

資産額は50,517,719円となり、5,000万円の大台を超えました。

投資の利益だけでなく、投資に毎月30万近くぶち込んでいることも要因の一つでしょう。

投資資金は給与+配当収入等の余剰資金で捻出しています。

でも

あくまで投資は余剰資金で

という考え方は常に持っていきたい。

投資を全てにおいて優先した場合、将来後悔する事になりそうですから。

今後はお金を使う事を考えていきます。

今までできていなかったこと、新しい経験などに投資していきたいです。

5000万円を突破した今では、最終目標の送り人までの切り返し地点となりました。

今後も市場から退場せずに、しぶとく投資を続けていきます。

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村