8月の世界の株式市場は、米国において、7月の消費者物価指数の伸びが予想以上に鈍化すると、イン
フレがピークアウトしたとの見方が台頭し、利上げペースが和らぐとの観測につながったことなどから、中旬にかけて上昇しました。FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長が利上げの継続が必要と述べただけでなく、性急な利下げに否定的な見方を示したことなどから、欧米の長期金利は上昇し、月間では株価は総じて下落しました。
今月は月間では下落する相場だったようです。マイポートフォリオの結果を確認していきたいと思います。
↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。
1.米国代表指数のパフォーマンス
米国主要指数とマイポートフォリオのパフォーマンス
8月の市場平均
ダウ平均株価 ー4.06%
S&P500指数 ー4.24%
NASDAQ100指数 ー5.22%
3指数ともマイナスに。
私のポートフォリオの利益率は
マイポートフォリオの損益率(株式)+1.09%
私の資産は米国主要3指数よりも利益が大きい結果となりました。
年初来のパフォーマンス
マイポートフォリオ(全資産)のパフォーマンスは+0.78%で何とかプラスになっていて、米国市場をアウトパフォームしています。
ダウ平均株価 ー13.29%
S&P500指数 ー17.02%
NASDAQ100指数 ー24.80%
マイポートフォリオの損益率(全資産)+0.78%
ギリギリプラスに張り付いています。
いつまでプラス領域にいられるか。相場の先行きは不透明です。
続いて資産の損益を見てみます。
2.今月の損益
各資産ごとに資産額と利益を表にしました。
①投資先ポートフォリオ(内訳)
セクターの内訳です。
ナスダックが下落したため、米グロース個別株の比率も追従して1%程縮小。中国株のチャイナモバイルが上昇したため微増です。
今月は高配当株ETFと米国債ETF、米国投資信託(レバナス、レバレッジS&P500)を買い増ししました。いずれ来る上昇相場に備えて定期的な買い増しは実行中です。
②保有銘柄
個別株の比率の高いポートフォリオです。アップル・グーグル・チャイナモバイルで30%近く占めています。
トータル利益は+8,918,150円です。
4.運用成績について
損益
損益はプラスになりました。今月は中国株・日本株・インド株のリバウンドが大きく、逆に米国はあまり調子は良くなく、微増でした。仮想通貨はダメな時期が続いています。
個別株の比率が多いので、他の資産の保有比率を上げてリスク分散を進めていきたいです。
先月に引き続きプラスで終えることができましたが、9月は風向きが悪そうです。
為替
為替は
7月31日 133.41円 → 8月31日 139.34円
円安が進行し始めています。
円安に振れたことによって、ドル資産が多いマイポートフォリオへは、プラスに影響しています。。
通貨の比率
通貨は外貨70%を狙っていきたいと思います。先月とほぼ同じ比率です。
5.資産の推移
資産は先月 33,611,996円 → 今月 34,266,193円になり、先月よりも資産が654,200円増加しました。
今年の目標は、資産3600万円です。
あと3か月で180万円。相場は悲観的な状況が続いていますが、達成できるようにがんばっていきたいです。
投資成績を上げてくれるオススメ書籍について
オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。
オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~
Amazon 書籍ランキング
株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング
投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング
総合売れ筋ランキング
Kindleストア の 売れ筋ランキング
Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング
↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
コメントを残す