サツマイモとキャベツを食い続けたら、1年で体重が10kg減少して健康になった。

サツマイモとキャベツは最高。腹が膨らむ割にカロリーが低い。

中年期に差し掛かると、体重が増加し続ける。

この理由は

年を重ねるたびに、動くことが億劫になり、運動量が減少する。

基礎代謝が低下する。

そのくせ、食べる量は若いころと変わらない。

太るに決まっています。

私の場合は脂肪肝になってしまっていること、血液検査でがわかりました。

大分内蔵脂肪がたまっていたので、食生活の見直しを掛けることにしました。

私のブログはランキングに参加していますので、以下のバナーを押していただけると幸いです。

👇

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

ダイエット戦略その1 3食に1回は食べることを我慢しない。

まずは、細かい計算はめんどくさいのでメリハリをつけます。

朝食

以前は必ず朝起きたらトーストを食べていました。

これは若いうちから続いていましたが、年をとってからはもう体は成長しないので、トーストをやめました。トーストは炭水化物の塊で、成長期には必須ですが、いまとなっては無駄なカロリー摂取だと思いました。私の仕事は肉体労働ではないですし、ヨーグルトにフルーツを混ぜて食べることにしました。フルーツはバナナにブルーベリーで、比較的体に良いものだと思います。

昼食

昼は外食が多いですが、すき屋によく言っています。牛丼のランチを頼みますが、並盛→ミニに変更です。これだけでも接種カロリーは減少されます。

 

夕食

夕食は我慢しません。好きなものを好きなだけ食べます。食後にお菓子も少々食べます。

 

休日の食生活

週2回休日がありますが、休みの日で家にいる場合はすこし食生活にアレンジを加えます。

朝食はプチ断食で抜く。

中年期に差し掛かった私は、もう体がカロリーを欲していないことはわかっているので、朝ご飯を抜くことにします。

16時間程度のプチ断食を実行します。

前日の夕食から昼食までの16時間程度ありますので、朝ご飯を抜けばプチ断食になります。

プチ断食をすると、内臓が休まり、飢餓状態になるので体の不要な老化した細胞をエネルギーに変えるらしく、アンチエイジング効果があったりします。

昼食

休日は自炊とします。ここではローカロリーフードを選定します。

キャベツ

鯖缶

きのこ

の煮物です。

キャベツは非常にローカロリーなので大量に食べます。

1/4玉は入れて、だし醤油を入れて煮物にして食べれば、おなかは満腹です。

冬は寒いので温まる煮物、夏は暑いので鯖缶の千切りキャベツサラダを作ります。

キャベツの千切りはピーラーがあります。オススメは以下です。

ののじ キャベツピーラー

最後にサツマイモをキッチンペーパーでくるんで水で濡らし、サランラップで包んで電子レンジに入れます。

時間は250gのサツマイモで200wで14分前後です。

エネルギーと食物繊維が豊富なので、腸内環境が整い、健康になります。

手軽でほとんど料理に時間が掛からず、ほんとに満腹になります。

夕食

まったく我慢しません。満足するまで食べます。さらに食後にお菓子も食べたりしてます。

 

その他 オプション

私の場合、リラックスするために週1~2回サウナにいきます。サウナは汗をかいてカロリーを消費するし、基礎代謝が上がるので、ダイエット効果も高いと思います。

 

また、休みの日は運動をします。ステッパーを踏んだりhiitトレーニングなども行います。

オススメステッパーは以下。少し高いけど、毎日使っても壊れません。

プロステッパー

そんなにたくさんの頻度こなしていませんが、これらの相乗効果もあったりしたと個人的には思っています。

関連記事

投資家はサウナに行くと良い。サウナの入り方。

結果

一年間続けた結果、徐々に体重は減少し、70kg→60kgとなり、10kgも減少しました。

ウェストも84cm → 75cm マイナス9cmです。

チートデイは別途設けて、たまに爆食もしていたうえでの結果です。

内蔵脂肪が減少し、血液検査の結果で肝臓の数値も良くなりました。

 

まとめ 自分にとって、無理のないダイエットが良い。

私の場合、もともとが夕食を多くとるスタンスのため、朝ご飯を抜いたり、昼ご飯を少なくすることにそこまで無理はありませんでした。最初は少しおなかがすきましたが、1週間もすると慣れてしまいました。

食物繊維の豊富な野菜、キャベツやサツマイモは腸内細菌の善玉菌の餌にもなりますし、体調の改善し、健康的にもなります。価格も安いし、言う事は何もありません。

ただし、常にダイエット食だとストレスがたまるので、夕食は思いっきり満足するだけ食べることにしました。夕食だけいっぱい食べても結果的に総接種カロリーは減ったので、体重が減少したと思います。

私が実践したダイエットのコツ

・無理せず、ローカロリーで体にいいもの、特に野菜を沢山食べて腹を満たす。

・3食のうち1食は、好きなものを好きなだけ食べる。

・たまに腹いっぱい好きなものを食べる。(チートデイ)

これを続けていけば、ストレスなくいずれ体重は減っていくはず。減らなければすこしづつ食べる量を減らすか、ローカロリーの野菜食を増やす。そうすれば時間はかかっても、必ずダイエットは成功すると思います。

カロリー計算はめんどくさいので、とりあえず上記の感じでやって、体重見ながら結果が出れば良しなのです。

オススメ書籍:最高の体調

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村