暴落中なので資産の事は置いておいて、読書にいそしんでいました。
ゼロで死ね
結構強い言葉のタイトルであるこの本を読んでみました。
違う視点から、投資について考えさせられました。
↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。
この本がいいたいことは、
現代人は、老後に備え金をためすぎている。
ためすぎた金を、死ぬ間際に使うことが出来なくて死ぬ人がほとんど。
年老いてからは、気力も体力も無くなる。旅行もできないし、アクティブな活動もできない。
若い時にはした金をためるよりも、若い時は経験を買え。記憶の配当は大きな幸福をもたらす。
この本が言いたいことは、人は思い出を作るために生きている。
ということです。
たしかに老後に備えて金をためすぎても、死ぬ間際の元気のない状態で、活きた金など使えないかもしれません。
老後のために必死に貯蓄や投資をしていますが、率先して経験に金を使っているか?
と言われると、使っていないと思います。
そろそろ金融資産も3000万円に達したので、お金をもっと経験や楽しむために使おうかな。
今のうちにお金をいろいろな事に使わないと、後悔する時が来るかな。
僕の人生に新たな視点をもらいました。
参考になった一冊でした。
DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
投資成績を上げてくれるオススメ書籍について
オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。
オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~
Amazon 書籍ランキング
株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング
投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング
総合売れ筋ランキング
Kindleストア の 売れ筋ランキング
Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング
↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。


コメントを残す