年間配当金も順調に増えている。JTと商船三井の増配。

高配当株投資を継続しています。決算もいろいろ出ている中、増配企業もチラホラ出始めていますね。現時点での自分の年間配当を調べてみました。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 




 

増配企業 、商船三井とJTがマイポートフォリオにでヒット。

商船三井が550円 → 800円に大幅増配。

私は単元株で8株もっていましたので、250円×8株=2000円増額。(税引き前)

日本たばこ産業(JT)は130円 → 140円に増配

100株もっていましたので、1000円増額(税引き前)

となりました。

増配により、2銘柄で3,000円も増えました。

他の銘柄も決算内容によっては増減すると思います。減配銘柄もあると思います。

 

年間配当金の合計金額(税引き後)

配当金を支給してくれる株で保有している、日本株・米国株・中国株の内訳です。

1.日本株

日本株は配当目当てのバリュー株メインで投資しています。

10月は武田薬品の下落が痛かったです。けれども少し買い増ししました。今月も武田薬品を買い増ししようか迷っております。

平均配当利回りは4.57%です。




2.米国株

米国株は価格の上昇重視のハイテクグロース株の比率が多いので、平均配当利回りは1.68%と少なめです。これから高配当株を買い増ししていくので、平均配当利回りは増えていくかもしれません。それよりもグロース株の価格上昇の方が、利回りの上昇を上回るかもしれませんが。

3.中国株

中国株は3銘柄だけです。配当はチャイナモ・モバイル1社でほぼ占めています。

しばらく中国投資は控えていますので、あまり増減する予定はありません。




4.インド

インド株で配当が出る銘柄でもっているのは、EPIだけです。利回りは1%を切っており、値上がり益の方がメインになってますね。グロース株の位置づけです。

 

まとめ

その他含めて全部の年間配当金を合計すると、税引き後で396,982円になりました。

あと3,000円で今年の目標40万円を達成しそうです。

年間40万円になれば、積み立てNISAの年間投資をすべて配当金でカバーできる計算になります。

今年も残り二か月ですが計画通りに投資し、配当の減配等があまりなければ達成できそうです。

頑張っていきたいと思います。

 




 

Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

 

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~

 

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ



"PVアクセスランキング

 




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。