投資で利益を上げて調子に乗ってはいけない。運の影響を考える。

投資で利益が出て強欲に支配されていないか。運が良かっただけではないのか。謙虚さを持ち、自分を戒めること。

 

「時として起こりそうもない、あるいは不確実な結果が起きるという危険な賭けをした者が、天才のように評価されることがある。だが、それは大胆だったがために実現したのであり、スキルがあったからではないと認識すべきだ。」

~投資でいちばん大切な20の教え~ハワード・マークス

投資をして大きな利益を出すと、

「自分には才能・センス、実力があるんだ。もっと稼げるはずだ。」

と考えてたり、思い込んでしまって、もっと大きな勝負に出てしまうことがあります。

このような状況に陥ってしまうと、強欲に支配され、分不相応な大きな掛けに出てしまい、壊滅的なダメージを受け、市場から退場することになるかもしれません。

人は強欲には支配されやすい。

投資では謙虚さと自分への戒める考え方が必要です。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村




運の影響力を認識する。

投資の世界では、未来が予測でき、必ず結果につながるようなことはありません。投資成績の大半は、むしろ運に左右されます。

時として、起こりそうもない不確実な結果が起きる危険な賭けをした者が、大きな利益を上げて天才の様に評価されることがあります。れは幸運で大胆だったためにたまたま実現しただけであり、スキルがあったからではないと認識すべきだ。

そのような者をみると、人は才能溢れた天才なプレイヤーであると認めてしまうのです。

ある時点で注目して、最も高い利益を上げている投資家は、最も高いリスクを取った投資家です。だからといって、これらの投資家が全て優れた投資家ではないと考えられます。

投資成績はランダム性が大きく貢献していて、そのことを認識できている投資家はほとんどいません。

今までうまくいっていたことにも危険性が潜んでいることを見逃してしまいます。我々は物事がうまくいっている時は、運が能力であるかのように錯覚してしまいます。そして運がいいだけの愚か者に能力のあるやり手の投資家に見えてしまい、間違った手法を学んでしまう可能性すらあるのです。

まぐれを実力と勘違いしやすいものが下記の表になります。

※左側:まぐれ(黄)が実態であるにも関わらず、右側:才能(緑)と勘違いしてしまう。




世界は不確実であり、未来は分からない。

投資で心がけることとしては、未来を予測することはできない。予測することは運の要素に大きく左右されると認識しなければいけない。

そこで投資に必要なことは以下を心がけることです。

①知りうること(業界、企業、個別銘柄)の中から割安な投資先を見つける

知ることが難しい未来の世界(経済、市場全体のパフォーマンス)を予測して、決断することより、知りうること(業界、企業、個別銘柄)の中から割安な投資先を見つけることに時間を使うべきである。

 

②資産の本質的価値を分析し、安く買う

未来はわからない。したがって資産の本質的な価値を拠り所にして投資する必要がある。

※本質的価値の求め方は、下記の過去記事を参考にして下さい。

ウォーレン・バフェット12の原則その④ 市場に関する原則 本質的価値

バリュー投資の方がグロース投資よりリスクが小さい。資産の本質的価値を把握すること。

 

③ディフェンシブな投資をする

好ましい結果の多くは、逆風となる公算が大きい。パフォーマンスが良い時期に最大限のリターンを取るよりも、悪い結果が生じても確実に生き残るようにする。暴落時に破滅するポートフォリオを組まない。

 

④群衆とは逆に動く

相場が極端になったときは、群衆とは逆の方向に動く。低迷時には積極果敢に、高騰時には慎重になる。

 

⑤結果はつねに懐疑的に見る。

良かったときも、悪かったときも、要因分析をしっかりして、解明されるまで懐疑的な目で見る。運やまぐれの要素に左右された結果を、次に持ち込まない。

まとめ

未来は分からないと認識し、将来は確率分布の世界であると考え投資する。

ディフェンシブな投資にこだわること。

リスクを尊重し、落とし穴を避けて気を引き締めること。

これらが最も重要であり、思慮深い投資が必要なのです。




今回の記事はハワード・マークス氏の名著「投資で一番大切な20の教え」を参考にしました。

amazon
投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識

楽天ブックス
投資で一番大切な20の教え 賢明な投資家が知らない隠れた常識 [ ハワード・マークス ]

楽天kobo
投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識【電子書籍】[ ハワード・マークス ]

 

 

Amazon 書籍ランキング

総合売れ筋ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

 

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

株で富を築くバフェットの法則

投資で一番大切な20の教え

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資――リスクを冒さずお金もちになれる方法

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~




 

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ



PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です