今、市場サイクルのどこにいるのかを感じとり、投資をすること。

今、サイクルのどこにいるかを感じとり、しかるべき時に備え事前に対処しておく。

 

~この先どうなるかは知る由もないかもしれないが、今どこにいるかについてはよく知っておくべきだ。~(オークツリー創業者 ハワードマークス~ 投資でいちばん大切な20の事より)

今回は、「今、市場サイクルの何処にいるかを知ることが重要」な理由についてまとめました。

 

市場の動きはサイクルに従っており、市場サイクルには以下の性質があります。

①市場サイクルの上下運動は避けられない。

②市場サイクルは投資家のパフォーマンスを著しく左右する。

③市場サイクルの期間、そのタイミングは予測不可能である。

つまり、絶大な影響力があるのだが、あらかじめ知ることのできない力に対処しなければいけません。

未来を予測することができない人間にとって出来ることはは唯一、

今自分がサイクルのどの位置にいるのか、どのような行動を取ればいいのか。をつきとめようとすること

のみです。




以下の事に注意しておきましょう。

①相場が振り子の起動の一端に達する時に備え、警戒を怠らない。

②変化に応じて自分を調整する。

③サイクルの頂点と谷底で多くの投資家を完全に間違った行動へと駆り立てる群衆の振る舞いに、歩調を合わせない。

 

市場におけるサイクルと振り子の動きについては過去記事を参考にしてください。

サイクルに注意を向ける。利益や損失を生み出す大切なもの。

投資家の姿勢と行動は振り子のようなもの。振り子を意識する。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村




周りの動きを把握すること

 

そこでもっとも重要なのは、周りの動きを把握しておくことです。

現在、周りで何が起きているかは、情報収集出来るはずです。常にアンテナを張っておくことです。

市場評価ガイドがあり、主に以下のサインが現れていないか確認してみてください。

市場評価ガイド

慎重になり、防御の姿勢を取るべき時。

市場評価ガイドをチェックした結果、左側(黄色)に○が多ければ、慎重に行動しなければいけません。アグレッシブな投資をヤメて上がりすぎた株や債券を一部売って比率を減らし、安全資産(現金・国債)の比率を増やすなど、ディフェンシブな行動を取り、準備しておきましょう。

積極果敢に行動すべき時

逆に、右側(緑色)に○が多ければ、積極果敢に行動すべき時です。値段が上がっている国債などを売って、安全資産の比率を減らし、割安になっている株や債券に投資をして比率を増やすなど、アグレッシブに行動し、準備しておきましょう。

常に周りと反対の行動を取るということです。そうすれば、リターンを取り逃したり、危機により破滅するリスクを減らすことが出来るのです。




まとめ

我々人間の能力では、未来が確実に予測できたり分かることはありません。

市場評価ガイドをチェックし、市場サイクルの今どこにいるのかを感じ取り、どのように動くか決めておきましょう。市場評価ガイドのように、基本的には周りと逆に動く事が、正解の可能性が高いといいます。

いま、サイクルの何処にいるか。

未来がわからない我々ができることは、今現在の情報収集しておき、いずれくるであろう未来に対処できるように、備えておくことのみです。

今回の記事はハワード・マークス氏の名著「投資で一番大切な20の教え」を参考にしました。

amazon
投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識

楽天ブックス
投資で一番大切な20の教え 賢明な投資家が知らない隠れた常識 [ ハワード・マークス ]

楽天kobo
投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識【電子書籍】[ ハワード・マークス ]

 

Amazon 書籍ランキング

総合売れ筋ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

 

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

株で富を築くバフェットの法則

投資で一番大切な20の教え

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資――リスクを冒さずお金もちになれる方法

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~




 

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ



PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けるとありがたいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です