経済的自立 FIRE。憧れるが簡単ではない。

経済的自立FIRE。

最近耳にすることも多いかと思います。
どんなことなんだろうか、と気になったので中田敦彦さんのyoutube大学をたまたま見てみたら、とても憧れる内容になっていました。

正直、今の世の中、日本の景気も先行き不透明、年金・医療費等の福利厚生も悪くなるのが目に見えて悪くなっていくとしか考えられない。
そんな世の中なので、死ぬまで働くのかなあ・・・・・と漠然とおもっていました。
youtube大学で紹介されていた本

書籍:FIRE 最速で経済的自立を実現する方法
の内容をザッと説明していました。
まとめると、

投資をコツコツして、複利効果で資産を増やす

自分が生活できるレベルの資産

配当や福利で増えた資産を切り崩し、生活する。資産の4%で生活できれば、福利で増える分と相殺され、切り崩しても減っていかない。

という内容でした。

5段階のレベル

レベル4までいけば、経済的自立ができるとのこと。

レベル1 その日暮らし、少しの小遣いがある。
レベル2 6ヶ月分の貯蓄あり(生活費)
レベル3 2年分の生活費を投資に回しているか
レベル4 経済的自立 → 投資収益暮らし ← 目指すべき目標
レベル5 有り余る金(笑)

レベル4まで行けばいいということで、まずは自分がどこのレベルにいるかです。

現状は、3です。
でも現金は、ほぼ投資にブチこんでいるので、6ヶ月分の現金はない。金融資産を切り崩せばいけますかね。




レベル上げのための5つのステップ

ステップ1 目標金額を設定。宣言する 年利4%で計算。
4%の資産を年間で切り崩していけば、実質減らない。
でいくらあれば生活できる?400万必要なら、1億円となる。

ステップ2 資産把握

ステップ3 支出カット

ステップ4 収入アップ

ステップ5 投資

支出カットのコツ
出ていく金額をステップ2で把握して、大きい金額を削る。
定額の必ず出ていくお金で不要なサブスク、不要なサービスも削る。
携帯は格安シムで。

よく考えると、車の維持費(車検・ガソリン・保険)を月当たりで計算すると、2~4万円くらいになっているので、
車も買うのも高いし、維持費もすごいな。携帯も格安シムにできていない。
投資に毎月回せると結構デカイな。
自分はまだまだできてませんでした(_ _;)

ムダな支出を把握してカットするのは、労力がかからないし、収入アップするより本当は、簡単なんでしょうね。でも、生活レベルを下げるレベルまで支出カットしてしまうのは楽しみもなく辛いので、今のうちから生活レベルをあげないように、生きる努力をしましょう。笑

 

収入アップについてFIREを達成するには、避けて通れない道。

収入アップして投資に回し、早い段階で複利効果の恩恵を得る。
副業でいくと、今ある現金で投資、収入アップは副業を考える。

副業は努力が必要。

ステップ1 雇用スタート地点

ドラクエで例えるなら、武器はショボい。ヒノキの棒

 

ステップ2 副業

複数の収入源 アフィリエイト、投資の配当、アルバイト せどり、YouTube 等
※副業禁止の会社もあるので、バレないように!収入アップすると、住民税が上がってくるので会社によっては聞かれるのかも?副収入による雑所得とかかな。雑収入20万円以上は会社で年末調整してもらうか、自分で確定申必要。金額が3桁、4桁以上にになると流石に金額が大きすぎて、副業がばれるかもなので、確定申告時に雑収入(副業分)を普通徴収にする項目があるので、そこにチェックを入れる。そうすると、家に請求がきて、会社に請求がいかないのでバレないかと。万が一に備え、役所に電話して雑収入分は普通徴収になっているか確認する。

ただし、役所が会社に間違えて送付するかもないので、100%ばれないわけではない💧

ステップ3 起業

人を雇い不労所得を得る。ここまで来ると、ちょっと難しいかもね。

ステップ4 投資

究極の不労所得
株式:債券:不動産等

自分は、現状ステップ2

多くの人は、ここにいるんじゃないかと思う。自分も始めたばかり。投資の前に起業があるけども、起業するまえに、すでに投資している人のほうが多いはず。譲渡益、配当なども、副業収入に入る。本書では、「最速」とあるので、起業は必須だと言っているのでしょう。




投資先

安全どころのインデックス投資と債券投資をおすすめしている。

インデックスならS&P500等の株式にお金をぶち込み、債券を買うということ。(株式:債券の比率。債券率を年齢にする。38歳なら株62%:債券38%)

たしかに、いまは安定した投資先ですけど、アメリカのみの投資だと、怖いと思うので、他の先進国や発展途上国にも少々入れておいたほうがいいかと考えます。

 

自分としては、当初はたしかに働くのはしんどいし、働く必要がなくなればどんなにいいことか・・・・と思っていましたが、本当の理由は、働かない、遊びまくる、とかでなく、

経済的に自立し、自分のやりたい事、やりたい仕事をする。お金のために嫌なことをしてまでも働かなくても良くする。

この目標を達成するためにFIREを頑張る。ということでした。

そういう生き方ができるといいな。そう思った内容です。
完全に自立できなくても、所得が増やせるので、頑張るべきかと。無理せず少しづつでも前進が大事。

 

紹介した書籍のリンクは以下

↓↓↓









PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。↓↓↓のネコバナーを押して頂けるとありがたいです😃

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ    にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けるとありがたいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

広告