投資の情報収集。有益メディアについて。

投資に必要な情報収集。どんなところから情報を集めていますか。

 

投資情報を集めて自分で分析して、ここぞというところに投資する。しかし現代の様に情報過多の時代では、必要な情報のみならず、不要な情報も溢れています。情報は絞らないと時間が足りません。

私がみている投資情報の提供先をまとめてみました。

 

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

1. インターネットサイト

①ブルームバーグ (世界の経済ニュース)

https://www.bloomberg.co.jp/

目まぐるしく変わる世界情勢。状況によっては、投資に大きな影響を与えます。ニュースはブルームバーグをメインに見ています。

日本や世界の最新情報がある程度見られ、投資に役立ちそうなところをピックアップしています。

 

②ダイヤモンドZAI (投資・お金、日本の株の情報など)

https://diamond.jp/zai

日本の株の情報をメインに収集してています。

高配当株や増配株、決算の内容などを取り扱っています。

投資する時は増配を重要視しているので、このサイトの情報を参考にさせてもらっています。




 

2.ツイッター

投資をしている仲間を集めて、情報を共有する。

ツイッターには投資で成功している人がいる。また失敗している人もいる。

成功も失敗も投資には必要な経験です。ツイッターはそれを知ることができます。

投資されている人たちをフォローしておくと、有益な情報が流れたりします。貴重な情報であれば、投資判断の一つにすることができます。また、ブログを運営していたり、ユーチューブで動画を流している人もいるので、参考にさせてもらいます。

 

3. YOUTUBE

YOUTUBEも投資情報が溢れています。

動画は見るのに時間がかかりますので、時間節約のために再生速度を1.5~2倍くらいの速度に変更して見ています。私が主に見ているチャンネルをご紹介します。

①高橋ダン氏

私は高橋ダン氏の動画をよく参考にさせてもらっています。毎日更新されていますので、最新の投資情報、投資の知識を得ることが出来ます。

https://www.youtube.com/c/%E3%83%80%E3%83%B3%E9%AB%98%E6%A9%8BDanTakahashi

世界情勢や専門用語の意味、テクニカル分析、短期・中期・長期の投資戦略が学べます。

②Takao Hirose 広瀬隆雄氏 通称「じっちゃま」

米国株など、幅広い投資情報を発信されていて参考にできます。経験者、年長者だけあって話に深みがありますね。とても参考になります。

https://www.youtube.com/channel/UCUBsNuW9TFDO5TNIc6OnLww

③両学長 リベラルアーツ大学

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

紹介の必要がないくらい、王道のチャンネルですね。お金に関するたくさんの知識があります。気になる情報が目に入れば、たまに見ています。




 

4.本

本は投資のプロがまとめてくれた知識が書いてあり、意識して実践していけば、投資に必要なベースを自分に根付かせてくれます。

投資で一番大切な20の教え

この書籍は、本当に大事な事を教えてくれます。

忘れかけた頃に、再度読み直して意識をし直しています。

他にも有名な投資本をリストにまとめてありますので、下記にリンクします。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~

 

5.マイ・ポートフォリオの情報

自分のポートフォリオからの情報も更新して、分析しておくことが大事です。

どんな資産を

どんな比率で

円建てかドル建てで

いくら持っているのか。

損失と利益はいくらあるのか。

なぜその様な結果になったのか。

改善するところは無いのか。

投資を理解するには、自分の経験がとても大事です。自分で投資した結果がどうなっているのか。せっかく経験できた成功や失敗から、学ぶことができなくなってしまいます。

自分のポートフォリオの情報収集も忘れずに。




 

まとめ

情報は世の中に溢れています。その情報を取捨選択するのは自分です。

最新情報を仕入れ、自分で分析して理解し、自分で決めてここぞというところに投資する。

それができる投資家は、新しいことに気付き他人を一歩出し抜け、高いリターンを得ることができたり、大きな損失を防ぐことが出来ます。

 

Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

 

 

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ



"PVアクセスランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。