健康を改善すれば、人生が大改善する。投資の本当の目的とは何か。

投資家はお金を増やす事よりも、寿命を減らさないことを優先する。

健康は金よりはるかに価値が高い。

お金を増やす事に執着し、自分の時間を犠牲にし、さらに健康を失う。

投資家が優先的に投資する順位として、

健康 > 時間 > 金融資産

であるべき。その理由をまとめました。

 

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけるとありがたいです。

👇

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

健康に投資するべき理由その1 お金を使って楽しめなくなる。

基本的に人間は、健康でないと行動が制限されます。

人はお金を使うためには、動くことが必要です。健康を害した場合、活動量が減少し、行ける場所が制限されます。これには仕事や趣味、旅行などが含まれます。体が元気でなければ、これらの活動を楽しむことが難しくなります。

いくらお金を貯めても、お金を使えない健康状態になったら意味がありません。

健康に投資するべき理由その2 お金から引き出す価値が低下する。

人は体が動かなくなるにつれて、お金を使わなくなります。

老人がお金を貯めるだけ貯めて、そして死んでしまう事例にもあるように、データ上では若いころほど活動的であり、お金をいろいろな事に使って楽しむことが出来ます。

若くて健康な時期は、お金を使って様々な活動を楽しむことができます。

例えば旅行、スポーツ、趣味、社交活動などです。

また、友人や家族との時間、新しい趣味やスキルの習得など、さまざまな経験を通じて人生を豊かにすることができます。これらの経験は、単に楽しいだけでなく、生活の質を高め、幸福感に大きく寄与します。

一方で、健康が悪化すると、これらの活動に参加する能力が低下し、結果としてお金を使う機会も減少します。

 

健康に投資するべき理由その3 若いうちから健康に投資すれば、年をとっても衰えが少ない。

若いうちから健康に悪いものを避け、健康にお金を使うべきです。

体に良いものを意識して食べる、運動する習慣をつければ、体は頑健になり、健康を害するリスクが減少していきます。

そして健康に悪いものを避けましょう。若いうちから、タバコ、過度のアルコール、不健康な食生活など、健康に悪影響を及ぼす要因を避けることが重要です。

では健康を得るためには、何に投資すればよいか?

ひとえに、

食事

睡眠

運動

を重要視しましょう。

この三大要素に投資して、質を改善する事が、お金を貯め続けるよりも、重要な事になります。

食事について

食事はとにかく、

体に良いものを取る事を心がける。

自分の体を作る食べ物は、良いものが良いに決まっています。

できるだけ人工的なもの、加工度の高いものを避け、加工されていない食材を食べることが推奨されています。

ソーセージとか、おいしいですけど、加工度は高いです。

少しくらい高くても、食べ物には投資しましょう。

 

睡眠について

睡眠は7~9時間眠れるとベストと言います。

睡眠が不足すると、体に様々な悪影響を及ぼすことがわかってます。

楽しみを優先して、睡眠時間を削る。

ありがちな行動ですけど、いかにして睡眠時間を確保するのか、また睡眠のためのグッズにお金を掛ける方が良いでしょう。

オススメの安眠グッズは以下になります。

メラトニンサプリ

無重力マクラ

荷重アイマスク

安眠グッズには投資すべきです。人生の3分の1が睡眠時間なのですから。

お勧めの睡眠書籍

睡眠こそ最強の解決策である。

8時間睡眠のウソ

スタンフォード式 最高の睡眠

睡眠の知識が豊富に、いろいろといいことが書かれています。読んでみて実践してみて下さい。

運動について

運動はアンチエイジング効果もありますし、脳にも良い影響を与えることがわかっています。

週4日の有酸素運動をすることによって、筋肉と血管を鍛えることが出来ます。

運動は様々種類がありますが、オススメはステッパーです。ステッパーは室内でもお手軽に有酸素運動が出来ますので、読書しながら、テレビ見ながら。いろいろ「ながら」をしながら運動できます。

プロステッパー

これは耐久性も高くて、一生使えます。

 

まとめ:投資の目的

投資は、単に長生きするためだけではなく、生活の質を高め、より充実した人生を送るために重要です。

お金を稼ぐことに固執するあまり、最も価値のある資源である自身の健康や時間を犠牲にするべきではありません。

健康、時間、そして体験への投資は、金融資産への投資と同様に、またそれ以上に重要なのです。これにより、より幸福で、健康的な、長く豊かな人生を実現することが投資の目的なのです。

今回の記事の参考書籍:DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

読書量が自然に増える。本を読むならポケットサイズで持ち運び便利の6インチ電子書籍リーダー:
Kindle (16GB) 6インチディスプレイ 電子書籍リーダー

月額980円で本読み放題のサブスク:加入すれば、もったいないから本を読みまくる。kindleとセットで読書習慣が身につく。
kindle unlimited

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村