2022年6月資産運用結果




止まらないインフレとリセッションへの恐怖。投資マネーは回収され、リスクオフの流れが続いています。米国市場は下落を続け、仮想通貨からも撤退する人が多くおり、多くの資産が大暴落中です。今月もピンチの月になりましたが、資産運用結果を確認したいと思います。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

1.代表指数のパフォーマンス

今月の市場も下落トレンドが続いており、先月に引き続き不調な一か月でありました。主要指数の成績は下記。

米国主要指数とマイポートフォリオのパフォーマンス

さて、6月の主要指数のパフォーマンスです。

ダウ平均株価 ー6.21%

S&P500指数 ー7.70% 

NASDAQ100指数 ー8.32%

ダウとS&P500はほぼ横ばい、NASDAQ100はマイナス。

私のポートフォリオの利益率は

マイポートフォリオの損益率 ー2.98%(株式)

私の資産は米国主要3指数よりも損失が小さい結果となりました。ドルで資産をもっていますので、為替の影響を大きく受けていると思われます。

続いて資産の損益を見てみます。

2.今月の損益

各資産ごとに資産額と利益を表にしました。

今月も先月に引き続き、ほぼすべての資産が下落しています。損益は先月比でマイナス53万3324円となりました。先月5月はマイナス101万8922円、先々月4月のマイナス121万2405円に引き続き、3か月連続損失を計上しています。
3か月の合計で276万4651円の損失を出しました。一般人には結構きつい数字です。






3.ポートフォリオ詳細

保有銘柄と損益は以下の通りです。

①投資先ポートフォリオ

投資先の大まかなセクターを円グラフにしました。


米国が50%を超えておりメインの投資先になっています。米国の50%越えは維持していくつもりです。先月の50.85%より若干増えました。米国株の高配当株ETFにさらに追加投資を実行しており、増加しています。2位の日本、3位の中国、4位のインド比率は先月から変わっていません。貴金属、仮想通貨は価格の下落が続いており、一時期4%を超えていましたが、比率が1.75%にまで減少しました。半値以下に価格が下落しています。インドの比率も増やすべく、追加投資を行っています。また、半導体も5%まで増やしたいと考えています。半導体投資は、大暴落中の3倍レバレッジSOXLに投資を行っています。10倍まで価格が上がれば・・・半導体比率が5%になります。

②投資先ポートフォリオ(内訳)

セクターの細かい内訳です。

グロース個別株の比率は徐々に下がっています。バリュー株、高配当株をメインに買い増しています。日本株や米国高配当株ETFの比率が徐々に増えています。

まだまだ個別株比率が高くリスクの大きいポートフォリオですので、少しずつ高配当ETFと米国債ETFの比率を上げていく予定です。

今月は高配当株ETFと米国債ETF、米国投資信託(レバナス、レバレッジS&P500)、SOXLをメインで買い増ししました。いずれ来る上昇相場に備えて定期的な買い増しは実行中です。




③保有銘柄

個別株の比率の高いポートフォリオです。アップル・グーグル・チャイナモバイルで30%近く占めています。

個別株の比率が多いので、他の資産の保有比率を上げてリスク分散を進めていきたいです。

米国株の暴落が続き、個別株の比率ではチャイナモバイルが1位になっています。最近は米国株より中国株の方が好調ですね。




4.運用成績について

損益

損益は大きくマイナスになりましたが、中でも仮想通貨の下落が大きく、30万近く損失を計上しています。上がった資産は非常に少なく、ほとんどがマイナスです。3か月連続の大きな損失を出しており、我慢の時が続いています。年明けから計算すると、90万4236円の損失を計上しています。

中国株は好調でした。これはチャイナモバイルの配当が10万円くらい入ったのと、円安による値上がり益です。

為替

為替は5月31日:128.74円 → 6月30日 135.79円

円安が加速しています。

円安の加速が止まりません。米国株よりもドルだけもってた方が上がってく相場になっています。円安のおかげ?でドル資産の大きいマイポートフォリオの損失は小さくて済んでいます。ドルでもらえる配当金も、結構大きな金額になります。

通貨の比率

通貨は外貨70%を死守していきたいと思います。円安によって、外貨比率が上がています。




5.資産の推移

資産は先月 3213万1402円 → 今月 3189万3244円になり、先月よりも資産が23万8158円しました。入金頑張ってるのですが資産は減っていきます。

右肩上がりに上がっていた資産ですが、3月から下落トレンドに風向きが変わってきました。しばらく厳しい相場が続きそうですね。アッパーマス層(金融資産3000万円)は死守したいのですが、徐々に減っています。年内に陥落しそうです。世界経済にはなんとか頑張っていただきたいです。


投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~



Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ

"PVアクセスランキング




 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村