海運株を買った。増配・暴騰中。

海運バブルに乗りました。




海運株の価格が軒並みアップしています。

業績が想定外に好調であり、軒並み大幅増配しています。

海運株大手の商船三井は、配当金が150円 → 550円に大幅に増えております。

商船三井が7月30日に発表した2022年3月期第1四半期の経常損益は104,268百万円、直近のIFISコンセンサス(93,433百万円)を11.6%上回る水準だった。また同日発表された業績予想によると通期の経常損益は前回予想(220,000百万円)から上方修正され、350,000百万円を予想、IFISコンセンサスを28.8%上回る水準となっている。尚、中間の経常損益は232,000百万円を予想、直近のIFISコンセンサスを26.8%上回る水準となっています。

とりあえず、商船三井を3万円程買ってみました。

 

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

近年、増配傾向にあるものの、景気敏感株っぽいですね。ばらつきが激しいです。

2021年も倍以上の大幅増配をしていますが、今回も桁違いで3倍以上の増配をしています。ぶっちぎりで配当が増えました。これは買いだと思いましたね。

 

高配当ポートフォリオにいれました。




今回は海運バブルかもしれませんが、海運株を購入してみました。コロナの影響がプラスに転じたようですね。

人の出入りが減って船の出港数が減り、コンテナの運賃が増加となり利益が上がったようです。

長続きする可能性は低いかもしれませんが。景気敏感株なので、コンテナ運搬価格の暴騰が終われば利益が減っていき、配当も減って利回りは下がっていくでしょう。

ポートフォリオに占める割合は、全体の1%なのでなにかあってもまあ、リスクは少ないのかな。株価が下がれば買い増しに動こうと思います。

コロナ禍で伸びた企業。これからも伸び続けてもらうことを期待しております。

関連記事

日本の高配当株を20万円買う。新株増強。

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資――リスクを冒さずお金もちになれる方法

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~




↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 株ブログへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。