バイオ、ゲノム系投資と仮想通貨の損失経験:投資の失敗とその教訓

投資は一筋縄ではいかないもの。ある日は成功を収め、他の日は損失を出すこともある。誰しもが損失を出す経験をしているでしょう。私も例外ではありません。しかし、それらの損失は学びの場となり、自己改善に繋がる可能性を秘めています。そこで今回は、私の投資失敗とそこから得た教訓を公開します。焦点を当てるのはバイオ、ゲノム系の投資と仮想通貨です。




↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

1.バイオ、ゲノム系のポートフォリオ。

これからの時代はバイオテクノロジーとゲノム解析が主流になると予見し、私は資金の一部をこれらのグロース株に振り分けました。しかし、投資の結果はあまり芳しくありませんでした。購入した直後に大きな下落があり、現在もその影響が続いています。

特に大きな損失を出したのが、ゲノム解析企業「BNGO」です。ネットではその未来性や高精度な技術について大量の情報が見られますが、私の投資結果は深刻なマイナスでした。

この経験から得た教訓は、期待だけで銘柄を選ばないこと、そして、投資を分散する際には各銘柄をしっかりと調査することです。

 

①バイオ・ゲノム系銘柄への投資額と損失額

投資額 :¥3,676,003円

損失  :ー¥281,893円

損益率 :ー7.67%

 

②特に損失を出した、BNGO

平均取得額 1.89$ → 現在の価格:0.69$

投資額:397,860円

損失 :ー234,441円

損益率:ー58.92%

 

近日中に、一部損切を予定しております。

 

2.米国債系ETF

私は米国債の価格に連動するETFを安全資産として購入しました。しかし、これもまた大きな損失を出す結果となりました。

特に深刻だったのが超長期国債ETFの「EDV」でした。金利の上昇と逆に国債価格が下落し、大きな損失を招きました。

ここからの教訓は、金利と国債価格の逆相関を理解し、その影響を正確に予測することの重要性です。

①米国債の投資額と損失額。

投資額:2,242,526円

損失 :ー260,931円

損益率:ー11.64%

②とくに大きな損失を出した銘柄

銘柄 :EDV(超長期国債ETF)

平均取得額:122.66$ → 現在の価格:89.85$

投資額:1,763,999円

損失 :ー232,955円

損益率:ー13.21%

特にこの銘柄は金利の相関に対して変動が大きいです。

懲りずに現在も買い増しを続けていって、平均取得率を下げているところです。




 

3.仮想通貨

そして、仮想通貨。未来があると謳われ、その価値が上がると予想された仮想通貨にも投資しました。

しかし、この投資もまた大きな損失をもたらしました。

特にビットコインは大きな打撃でした。私も多くの人々と同じく、価格が急騰するバブル期に購入しました。しかし、その結果は大きなマイナスとなりました。

ここで得た教訓は、周囲の騒動に煽られて焦って行動するのではなく、冷静に判断することの重要性です。また、仮想通貨の価格動向は予測が難しく、そのリスクを理解して投資する必要があるということも改めて認識しました。

①仮想通貨への投資額と損失

投資額:1,219,538円

損失 :ー364,061円

損益率:ー29.85%

 

②とくに損失を出した銘柄

ビットコイン

平均取得額:6,165,858円 → 現在の価格:3,998,944円

投資額:596,259円

損失 :ー185,036円

損益率:ー31.03%

今後の半減期でどのように動くか。それまでは保持していようと考えています。

 

まとめ:投資の教訓

投資はうまくいく日もあれば、行かない日もあるものです。私の失敗事例から学べる教訓は以下の通りです:

①銘柄選択には期待だけでなく、しっかりとした調査と理解が必要。

②投資を分散する際には、各銘柄を詳しく調べること。

③金利と国債価格は逆相関するため、その影響を正確に予測すること。

④周囲の騒動に煽られて焦って行動するのではなく、冷静に判断すること。

⑤仮想通貨の価格動向は予測が難しく、そのリスクを理解して投資すること。

投資はリスクとリターンのバランスをとるゲームです。しっかりとした研究と理解、そして冷静な判断が必要なのです。これらの教訓を活かして、次回の投資でより良い結果を出せることを願っています。

以上、「バイオ、ゲノム系投資と仮想通貨の損失経験:私の投資失敗と教訓」でした。

私の失敗事例が、あなたの投資の成功に少しでも役立つことを願っています。


投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~



Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ

"PVアクセスランキング




 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です