2022年8月中旬までの投資成績。2022年もプラス圏内に。


米国市場の反転が続く。S&P500は4週連続上昇を続け、マイポートフォリオに良い影響をもたらしてくれました。悲観的な相場が若干明るくなりつつありますが、買いのチャンスが減少したとも言えなくもありません。8月も中旬にさしかかりましたので、マイポートフォリオの資産運用結果を確認してみます。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

1.代表指数のパフォーマンス

8月中旬時点での米国市場は先月に引き続き上昇トレンドが継続。主要指数とマイポートフォリオの成績は下記。

米国主要指数とマイポートフォリオのパフォーマンス

株式投資

8月中旬までの市場平均

ダウ平均株価 +2.94%

S&P500指数 +3.92% 

NASDAQ100指数 +4.83%

3指数ともプラス。

 

香港ハンセン株価指数 +0.1% 

日経平均株価 +2.68%

 

マイポートフォリオの株式損益率 +3.78%

私のポートフォリオの株式資産はダウ、香港市場、日経平均株価よりもアウトパフォームし、S&P500、NASDAQ100よりアンダーパフォームする結果となりました。株には米国株+日本株+中国株+その他多数の株が含まれています。

ちなみに

米国株のマイポートフォリオは+4.56

日本株は+1.43% 中国株は+5.67%

となり、日本株以外は好調な結果でした。

 

マイポートフォリオと米国主要3指数とのパフォーマンス比較

今年は昨年比で比較すると

ダウ平均株価 ー7.09%

S&P500指数 ー10.20% 

NASDAQ100指数 ー16.88%

全ての資産を含めたマイポートフォリオ +3.35%

マイポートフォリオのパフォーマンスは昨年比+3.35%になっていて、米国市場3指数、日経平均株価、香港ハンセン株価指数を大幅にアウトパフォームしています。

ちなみに

香港ハンセン株価指数 ー13.77%

日経平均株価 ー0.85%

で、日米中市場はマイナスとなっています。

 

安全資産を持ったり、為替の影響、暴落時に積み立て投資を続けていたので2022年は市場をアウトパフォームできたと思います。ドル資産が7割を占めているので、為替の影響が最も大きかったと思います。

円安昨年比 +15.92%

7割の外貨資産を円安で押し上げているので、最終的にはプラスになったと思われます。

やはり通貨も分散すべきですね。

 

投資の格言で、

「スキルのある投資家は、市場が好調な時は市場と同等のパフォーマンスを。市場が不調なときは、市場よりも損失を減らすこと。」とあります。大きなリスクは取らず、暴落相場でも耐えられる安全資産を入れておく。損しないことを第一に考える。これが出来るように意識していきたいと思います。

 




2.損益

各資産ごとに資産額と利益を表にしました。

先月に引き続き、今月始まって2週間でほぼすべての資産が上昇しています。損益は先月比でプラス114万9212円となりました。



3.ポートフォリオ詳細

保有銘柄と損益は以下の通りです。

①投資先ポートフォリオ

投資先の大まかなセクターです。

米国、日本、中国、インドの順に投資しています。

米国比率が50%以上になるように投資をつづけています。

米国比率は先月より若干(約0.5%)あがっています。ハイテク銘柄の株価の上昇に加え、米国株の高配当株ETFにさらに追加投資を実行しており増加しています。




②投資先ポートフォリオ(内訳)

セクターの詳細です。

まだまだ個別株比率が高くリスクの大きいポートフォリオですので、少しずつ高配当ETFと米国債ETFの比率を上げていく予定です。

8月は高配当株ETFと米国債ETF、米国投資信託(レバナス、レバレッジS&P500)を買い増ししました。いずれ来る上昇相場に備えて定期的な買い増しは実行中です。投資額は、毎月25万円を買い付けする予定です。




③保有銘柄

アップル・チャイナモバイル・グーグルなどの主要個別株が大きく上昇し、利益を大きく上げました。二週間で+1,149,212円です。




4.為替

為替は7月31日:133.41円 → 8月12日 133.49円

ほとんど横ばいです。

マイポートフォリオには、為替の影響はほぼありませんでした。

通貨の比率

通貨は外貨70%を死守していきたいと思います。先月とほぼ同じ比率です。

5.資産の推移

資産は先月 3361万1996円 →  3476万0632円になり、先月よりも資産が1,148,636円増加しました。

右肩上がりに上がってきました。資産額は過去最高を突破。3,500万円まであと少しです。

オススメ投資本

投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識 (日本経済新聞出版)

ハワード・マークス著

・投資の良書「投資で一番大切な20の教え」バフェットも推薦!

・どうしたら投資リスクを限定できるのか?

・コンセサンス(複数の人の一致した意見)と別の見方をする理由とは?

・市場環境が芳しくないときに、損失を最小限に抑えるには?

・絶好の投資機会を見つける逆張りの考え方とは?

・ミスプライシング(不適切な値段で買う)が起こりやすい非効率市場を見つけるには?

・マーケットのリターンを上回る、「成功する投資」を達成するには?

など、投資で重要なことがピックアップされ、書かれています。


投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~



Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ

"PVアクセスランキング




 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村