今月はすでに100万円負けた。世界のお金が株から避難している。




9月も終盤に近付いてきました。

今週も株価が暴落。さらなる利上げ、リセッションの危機感が拡大し、リスク資産から資金が逃げて行っています。株を持っている人は大ダメージのターンが続きます。

見たくないですけど、今週の資産運用結果を確認したいと思います。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

1.代表指数のパフォーマンス

 

米国主要指数とマイポートフォリオのパフォーマンス

株式投資の結果

市場の代表指数、今月のパフォーマンス(先週比)は

ダウ平均株価 ー6.09%

S&P500指数 ー6.62% 

NASDAQ100指数 ー7.83%

香港ハンセン株価指数 ー10.13% 

日経平均株価 ー3.34%

 

マイポートフォリオの株式の損益率 ー2.38%

(米国株+日本株+中国株+その他多数の株が含まれています。)

私のポートフォリオの株式資産は、S&P500指数より、アウトパフォームする結果となりました。

ちなみに

マイポートフォリオでは

米国株:ー3.17

日本株:ー3.55%

中国株(香港株):+0.35%

となりました。







マイポートフォリオと米国主要3指数とのパフォーマンス比較

今年の成績を昨年と比較すると

ダウ平均株価 ー18.57%

S&P500指数 ー22.51% 

NASDAQ100指数 ー30.69%

香港ハンセン株価指数 ー23.35%

日経平均株価 ー5.69%

日米中市場の主要指数は全てマイナスとなっています。

全ての資産を含めたマイポートフォリオ ー1.47%

マイポートフォリオはマイナスになってしまいましたが、米国市場3指数、日経平均株価、香港ハンセン株価指数等すべての指数を大幅にアウトパフォームしています。




2.損益

各資産ごとに資産額と利益を表にしました。

先週までほぼ全ての資産が増加していましたが、米国株と仮想通貨と半導体が大幅マイナスとなりました。中国は個別株のチャイナモバイルに集中投資していますが好調です。
損益は100万円以上マイナス、
先月比でマイナス1,042,298円となりました。

3.為替

為替は

9月31日:139.34円 → 9月16日 143.34円

+2.87%

円安は、まったく止まる気配がありません。

少しは外貨持っていないとヤバイレベルになってきましたね。

 

通貨の比率


通貨は外貨70%を死守していきたいと思います。先月とほぼ同じ比率です。







4.資産の推移


資産は非公開のものも含めると、先月 34,266,193円 →  33,596,584円になり、先月よりも資産が669,609円減少しました。

2022年の目標は資産3600万円ですが、がんばって積み上げていこうと思います。

5.まとめ

今はとても悪い相場ですが、資産はなかなか減っていません。安全資産を持ったり、為替の影響、暴落時に積み立て投資を続けていたので現時点では市場をアウトパフォーム出来ていると思います。ドル資産が7割を占めているので、為替の円安の影響がプラスに出ているのが最も大きいです。

円安昨年比 +24.52%

7割の外貨資産を円安で押し上げているので、大きくプラスの利益に貢献しています。

通貨も分散すべきですね。

ただ、レバレッジ投資もしていますが、こちらは大損してます。(レバナス、SOXL)

現時点での資産に占める比率は少ないので、ダメージは少ないですが。

 

投資の格言で、以下を常に意識したいと思います。

「スキルのある投資家は、市場が好調な時は市場と同等のパフォーマンスを出すが、市場が不調なときは、市場よりも損失を減らすことができる。」

大きなリスクは取らず、暴落相場でも耐えられる安全資産を入れておく。損しないことを第一に考える。ディフェンシブな投資が最強と言われます。

以下のリンクをご参考にしてください。

ディフェンシブな投資が最強である理由。破産したらそこで試合終了。

 

市場サイクルを極める

amazon
市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学 (日本経済新聞出版)

楽天ブックス
市場サイクルを極める [ ハワード・マークス ]

楽天kobo
市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学【電子書籍】[ ハワード・マークス ]

 

人間が関わる限り、市場にはサイクルが存在している。

同じくハワード・マークス氏の著書。サイクルを感じて投資することの大切さを教えてくれます。

新たな気付きを与えてくれる名著です。


投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~



Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ

"PVアクセスランキング




 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けるとありがたいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

広告