metaも決算ミス。暴落前夜第二弾。GAFAMの勢いが止まる。

グーグルに続き、メタも決算ミス。時間外ー23%という破格の下落率です。

ブルームバーグより転載。




メタ株急落、10-12月売上高は低調な見通し-広告事業の不振続く

メタは売上高の大部分を広告事業で稼いでいるが、景気の先行き不透明感や、アップルのプライバシールール変更によるソーシャルメディア広告の効果低下を踏まえた企業のマーケティング予算減少が逆風となっている。

  低調な収入が長期化する可能性がある中、マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は「経営効率化に向けた大幅な改革」を進めていると述べ、「営業費用を全面的に精査している」ことを明らかにした。

  1年前にフェイスブックから社名変更したメタは、インターネット上の仮想世界「メタバース」に大きく賭けており、この取り組みに絡んだ損失は来年も続くと予想している。







広告収入で収益を上げる企業には、非常に厳しい展開が続いています。

ここまでたたき売られると、もう二度と高値に浮上しないのではないかと思わせてしまいます。メタバースに投資をしているようですが、皆が競争しているレッドオーシャンになりそうですし、10年スパンで考えても、あまり魅力を感じることがありません。

今年に入ってから昨日の時点で-60%を超えており、今夜の大暴落で、さらに下落することが見えています。

GAFAMに変わる、新しい投資先を考えなければならない時期に入っているかもしれません。


投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~



Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ

"PVアクセスランキング




 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村