円安、株高で億り人続出中。億る人の大半は、鉄の意志で決められたことしかしない。

億る人たちは何をしているのか。

さて、Xなどで連日報告が上がっている「億り人」の報告。1億円達成すれば、定義上は「富裕層」や「ミリオネア」となります。

ここまで資産が増えると、ほったらかしでも資産が倍増し、労働所得を超えていくでしょう。

達成した年齢にもよりますが、このレベルの資産があれば、老後も安定、お金に縛られない人生を手に入れたと言えると思います。

さて、この億る人たちは何が違うのか?

大半の人たちは基本的には

①個別株に手を出さず、

②ETFやインデックスなどで株式比率を高い割合で保有し続け、

③ガチホする。

④過度なレバレッジは掛けていない

という傾向が強いと思います。

投機でエンジェル投資、個別株投資で勝つ人もいることはいますが、そのようなリスクを取って一獲千金できる人は、極めて運が良いか、プロ並みで非常に投資の能力が高いのであり、この投資で長期的に成功した人数は、相当少ないようです。

私の方は、現時点で5000万円準富裕層にも到達しておらず、富裕層などまだまだ先の話ですが、着実に資産は増えています。上記を見習いながら、市場平均に長期投資を続けて最終的に勝つ。

今後はこれを目指していこうと思います。

そのためにはルールを順守する必要があります。

私の定めたルール

私の定めたルールは以下の通りです。

①インデックス投資で市場平均に投資する。市場に勝とうとして個別株に手を出さない。

②新NISA枠を埋めること最優先とする。

③一度買った資産はよほどの事が無い限り売却しない(なんらかの出費で現金が必要なとき等。)

これらのルールを順守していきたいと思います。

自分の個別株投資はなかなか勝てないことがわかりましたし、名著と言われる本は目を通しましたが、どの名著にも「インデックスを買って、長期的に保有しなさい。定期的に買い続け、保有し続けたものが勝者となる」と書いてあります。

これによって、大損は基本的にありませんし、個別株のように企業分析をする必要もなく、自分の時間も得られます。

私の資産

現在の資産は以下の通りです。

5,000万円まで、あと少し。今年中には達成したいと思っています。

過去に購入した個別株や仮想通貨などボラティリティ高めの資産もありますが、今後は増やさない予定にしています。

今後はNasdaq100、オルカンのみをひたすら買い続けていきます。

債券や配当金のキャッシュフローが年間120万円ありますし、今の資産で十分満足していますけど、最終的には億り人(富裕層)になりたいです。最終的な目標にしたいと思っています。

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です