【運動すべき理由】脳を鍛えるには運動しかない!内容に衝撃を受けた。




脳を鍛えるには運動しかない!を読んで、人生が変わるくらいの衝撃を受けました。

著名人たちがオススメしている本であり、なぜ運動が脳に良い影響を与えるのか、人類の進化から読み解くことができます。

1.概要

第1章 革命へようこそ。

アメリカの学校での出来事。体育の時間を増やすと成績が良くなり、暴力行為が減る。体育の時間を減らして他の教科の時間を増やすと逆効果になる。その理由とは。

第2章 学習 脳細胞を育てよう。

脳が運動によって育つ仕組み。運動には脳細胞を育てる栄養が生まれる。人類の祖先たちが生き残り、進化した理由。

第3章 ストレス 最大の障害

脳にストレスが必要な理由。しかし常時強いストレスを受けると脳細胞が死んでいく。その対処法は運動にある。

第4章 不安 パニックを避ける

不安障害、パニック障害に苦しむ人々。不安になりたくない不安。恐れることを恐れる悪循環。運動はそれらの恐怖に向かっていける処方箋となる。運動と薬と併用して大きな効果を出したり、副作用の大きい薬を減らしたりできる。

第五章 うつ 気分を良くする

うつは、何に対しても動こうとしないこと。慢性的なうつは、脳を傷つける。まずは体を動かし、行動すること。抗うつ剤だけでなく、運動をする。運動は気分を高揚させる効果が大きい。







第六章 注意欠陥障害 注意散漫から抜け出す。

ADHD(注意変動障害)注意が散漫。誰もが少なからず、ADHDは持っている。有酸素運動で対処すれば、本当の能力を発揮できる。

第7章 依存症 セルフコントロールのしくみを再生する。

衝動と戦い、依存を断つには。依存症になる仕組み。

第8章 ホルモンの変化 女性の脳に及ぼす影響

PMSに苦しむ女性。運動をするとイライラが減少。運動は症状を劇的に改善させる。

第9章 加齢 賢く老いる

アルツハイマー型認知症は高齢者の脅威。運動が老化を防ぐ。脳細胞の死滅、認知症を防ぐ。骨粗鬆症の防ぎ方。良い食事と良い運動。

第10章 鍛錬 脳を作る。

脳に良い運動の仕方のまとめ。




2.実践

運動をすれば脳に良い。ただ運動の仕方も心拍数によって変わってくる。運動が出来ればよいのではなく、心拍数が重要なようです。

要はどれだけできたかよりも、どれだけ頑張ったのか。

それを測る指標が心拍数ですので、心拍計を購入し、心拍数をみながら運動することです。

実際にこの本を読んで心拍数を意識して運動してみたのですが、実感できる効果がありました。

①頭がクリアになる。

運動後に勉強・読書をすると頭にスルスルはいってきて、スピードが増したと思います。この本を読んだ後なのでその気になっているだけかもしれませんが、長期的に続けていきたいです。

②意欲が湧いて前向きになる。

気持ちが前向きになります。グダグダ悩むことが時間のムダ。行動しようと普段より思えます。

③ストレスが減少する。

イライラしたり、不安になったりすることが減りました。

④睡眠の質が向上する。

夜中に目が覚め、再度眠れないこともありましたが、寝つきがよくなり、目が覚めても入眠しやすくなりました。

 

※目標とする心拍数の目安は以下。

最大心拍数 = 220 ー 実年齢

最大心拍数に、以下のパーセントを掛ける。

実年齢が40歳なら

220-40=180

①低強度 ウォーキング 55~65% 心拍数 99 ~ 117

効果 脂肪を燃やす。脳由来の栄養素BDNF等の栄養因子が生成される。悲観的な見方が減る。

②中強度 ジョギング 65%~75% 心拍数117 ~ 135

グルコースを燃やす。ニューロン・血管を作成する。ANPが増え、ストレスが減少する。

③高強度 ランニング 75%~90% 心拍数135 ~ 162

無酸素運動になり、ヒト成長ホルモン(HGH)が分泌。若返る。腹部の脂肪の燃焼。あらゆる成長因子が増える。肉体的にも精神的にも人を強くする。

これらの運動をした後に、読書や勉強をすると脳に血液が回り勉強効果が爆増する。

 

3.まとめ

運動は体を鍛えることだと思っていましたが、この本のタイトルのように、脳や精神にも大きな良い影響を与えるようです。

また、効果を意識して運動するとさらに効果を実感できるので、自然に運動をしたくなります。

今後も運動に割く時間を優先して確保していきたいと思いました。

この本を読めば、嫌でも運動したくなってしまいます。

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

心拍計はたくさんありますので、以下のリンクを参考までに

心拍計 Amazon

値は張るけど、家でも有酸素運動できるステッパーも使っています。

xiser pro trainer


投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~



Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ

"PVアクセスランキング