アッパーマス層から陥落。新型コロナ、オミクロン株の懸念で1日70万円溶ける。大暴落の始まりか。

突然の株価暴落。あらゆる資産が値下がり。南アフリカ変異株はこれまでにない恐ろしさであるとの情報が先行し、市場が反応。11月26日、大きく下落しました。幅広い資産が影響を受けていますので、現時点での資産を確認します。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 




 

 

大きな損失が発生しました。

現在の資産一覧

右端の利益先週比は、ほとんど真っ赤です💦

ほぼ全ての資産が下落しました。

手持ち資産で値上がりしたのは、国債くらいです。

一日で70万円が溶けていきました。

運用する金額が増えるとこのくらいはザラなんでしょうけど。

まずは日本市場が南アフリカ変異株のニュースの影響を受け下落。米国の先物が下がっていたので、寄りでQYLD,XYLDを始めて少し買いました。ただ、寄り後も下落が続いたので、損失が大きくなりました。😢

 




株価下落+円高による為替のダブルパンチをくらう。

1ドル = 115.315円から、

1ドル = 113.352円

1.974円、1.7%の下落。

安全資産の円を買う動きがあり、大きく下落。

私のポートフォリオは、米国メインのドル建て資産で62.52%を占めていますので、為替だけで資産価値が1.06%下落したことになります。円高と資産下落のダブルパンチを受けることになりました。

頭を切り替えて、今がチャンスととらえドルを買いたいと思います。今後はますます米国株にフォーカスするつもりですので。

早速10万円を使いドルを買ってしまいました。

来週は米国株の買いを狙いたいと思います。

まとめ

損失を資産ごとに層別しました。




全部真っ赤ですが、特に景気敏感資産である仮想通貨の下落率(-6.73%)が大きかったです。下落時に仮想通貨を少し買い増しました。

次いでインドなどの新興国、貴金属なども大きな下落です。コロナショックみたいに、国債以外は下落しているんじゃないでしょうか?

全体で-2.77%もの下落してしまいました。

計算すると、-76万という大きな損失です。

米国市場の下落の影響を受け、日本市場の先物が下落しております。来週は日本株がさらに下落することが予想されます。中国株も下がるでしょう。そしてその他の国々も・・・・。来週も波乱の一週間になり、私のポートフォリオにもとてつもないダメージを与えてくれることでしょう。

 

アッパーマス層からも陥落。

そして金曜日までアッパーマス層(資産3000万円)に到達していましたが、一週間で陥落です。とても短い期間でした。喜びの期間は短く、悲しいです😢

 

今後の動きについて

WHOは、現在、世界で主流となっているデルタ株も「懸念される変異株」に指定していますが、今回の「オミクロン株」は感染力が強く、これまでの変異株よりも一度感染した人が再び感染する危険性が高いとしています。「オミクロン株」は南アフリカで急拡大していて、これまでに香港、ベルギーなどでも感染例が確認されています。感染拡大が、刻一刻と世界に広まっているようです。

今回の下落はその資産が悪いわけではなく、コロナ変異株の外部要因による影響です。この影響はいずれ消えていきますので、長期投資家としてはコロナによって値上がりした資産には手を出さず、値下がりした資産は投げ売りしないつもりです。変異株の感染力、致死率等によっては第二のコロナショックとなり、安く買えるバーゲンセールは近いのかもしれません。長期投資家にとって暴落はチャンス以外の何物でもないので、その時は買い増しの方向に進みたいと思います。

 

 




 

関連記事

11月も2週間経過。アッパーマス層へ。先月比+384,674円。

 

Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

 

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~

 

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ





 



"PVアクセスランキング

 




 

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けるとありがたいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です