お金持ちの習慣を身に付け豊かになる。~世界のミリオネアを分析~

世界のミリオネア(資産一億円以上)の人に共通する習慣

一発屋みたいに短期間で儲けて破産するような人ではなく、長期的に成功しているお金持ちを調べた研究があります。お金持ちを分析してみると、共通する習慣がわかってきました。できるだけ習慣化して、豊かな人生にしていきましょう。

1.交友関係が狭い。

価値のある人としか付き合わない。付き合う相手を厳選している。つまり、ムダな付き合いを減らして、ムダな時間を使わないようにしている。また、ネガティブな人を避けて自分に悪影響を及ぼさないように自分を守っている。自分にとってメリットのある人と付き合い、自分にプラスになる時間の使い方をしています。結局、ミリオネア、いずれミリオネアになるような人とつるんでいる可能性が高いようです。ミリオネアには八方美人はあまりいないみたいですね。

 

2.読書家である。

本をたくさんよんでおり、特にビジネス書を好む傾向があるようです。ビジネス書から、自分の人生に使える知識を得ています。小説など、娯楽の為の読書はあまりしないようです。

オススメビジネス本をリンクしておきます。

厳選!ビジネス書!仕事や作業の効率を上がる!自分が変わる!

3.運動習慣がある。

特に、有酸素運動を行っています。ジョギング、ランニング、サイクリングなど。有酸素運動はメンタル、体ともに良い影響が与えられるので、実践することで仕事のパフォーマンスが向上していると考えられます。

 

4.十分な睡眠時間を取る。

睡眠不足は大敵である。と考えており、必ず7時間以上は寝ています。睡眠不足はあらゆるパフォーマンスを低下させ、仕事に悪影響を及ぼします。しっかり寝て最高のパフォーマンスを短時間で発揮できるようにしています。寝不足になるくらいなら、他事をやらない。睡眠時間の確保を最優先。ミリオネアに最も多く共通する要素になっています。

5.収入が複数ある。

本業だけでなく、多くの収入源が有る。最低でも3つ以上。

収入源の1つが破綻しても、他の収入源でなんとかなるように、収入リスクを分散させています。

少額でも良いので、たくさんの収入源を持つ。継続、工夫、取捨選択していずれ収入を大きくしていく。副業など、とにかく、やってみることが大事。何が自分にあっていて、何が当たるかわからない。やってみて複数から絞っていく。気をつける点は、コストがかからない副業にすること。

ブログ、youtube、アフィリエイト、せどり、転売、プログラミングなどチャレンジできることはいろいろありますね。




6.他人の意見を求める。

自分のやろうとすること、アイデアなどについて、いろいろな人、様々なジャンルの人の意見を聞きたがります。それらの意見を聞くことにより、客観的に見ることができ、自分の考えの弱点、新たな気付きを与えてくれたりして、よりよいアイデアに昇華できることを知っています。ただ、何でも聞いた意見も鵜呑みにせず、自分の考えで評価・判断していきます。

 

7.出費を少なくし、貯蓄をしていく。

収入が増えても、生活レベルは上げないようにしている。余ったお金は投資や貯蓄に回していく。収入が増えれば生活レベルを上げてしまいがちですが、一度上げた生活レベルは、下げることが困難です。(小室哲哉氏の事例など)生活レベルを上げない努力をしましょう。支出が多くなれば、おのずと貯蓄も減っていきますし、収入が落ちた時に、生活レベルを維持しようとし借金に手を出す恐れもあります。

 

8.投資をする

自分の収入の10%は投資に回します。FXや個別株などの投機性の高いものには手を出さず、ETF、投資信託など堅実なインデックス投資をしています。

ミリオネアは、ハードワークでお金を沢山つくります。そして堅実な商品に投資して資産を増やします。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の本~

9.借金をせず、予算内で暮らす

生活費を切り詰めて節約し、借金に手を出さない。ただし、自己投資へのお金は節約しない。

自己投資と支出コントロールは必ず実施しています。




10.長期的に考える。

時間をかけて、ミリオネアになる。焦って大金を得ようとしない。投資を例にしますと、短期的な値動きに惑わされず、数十年スパンで考えています。ウォーレン・バフェットさんの、「スノーボール」の考え方です。小さな雪玉でも、転がしていけば時間がかかっても大きな雪だるまになります。

 

まとめ

ミリオネアには、「一発大儲けした人」少なく、「長期的にコツコツと頑張れる人」が最も多いようです。10の習慣のうち参考に取り入れてみたいところもあったかと思います。習慣化されている方は、それなりの資産を築いているのではないでしょうか。少なくとも本を読んだり睡眠時間は大切にしていきたいと思います。

 


 

ランキングに参加しています。↓↓↓のネコバナーを押して頂けるとありがたいです😃

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ    にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村