貴金属が暴落し、20万円の損失を出しました。

貴金属の暴落が止まらない。テーパリングの影響が出始める。

 

資産のポートフォリオの中に貴金属を入れている人は一定数いるでしょう。特に金は危機時にリスクヘッジとして力を発揮します。

最近貴金属に逆風が吹いています。テーパリングの影響です。

ご多分に漏れず、私もゴールドを筆頭に貴金属を保有しています。最近の下落は凄まじいです。市場ではテーパリングが始まることを予想し、価格に織り込まれ始めています。

テーパリングでドルの価格が上がり、金の価格が下がる。

まずはドルの価格が上がり始めます。するとドルと逆相関する傾向の高い、金の価格が下がり始めるのです。

金の価格チャート

コロナショックの2020年3月を底にして、金融緩和で8月まで急上昇。

そこから1年間、下降トレンドが続いています。

上値の抵抗線は下がってきており、直近で大暴落があり、中期の上昇支持線を突き抜けてしまいました。

テクニカル分析的にも価格が下落していく傾向にみえます。




貴金属の含み損

自分の貴金属ポートフォリオをみてみました。

含み損は20万円くらいに膨れ上がっていました。

短期間で大きくマイナスになってしまいました。直近の1週間の下落でマイナス12万円程度です。

まだまだ損失が増えそうです。

 

まとめ

 

これから貴金属には不利な展開になりそうです。

もともと株式市場の大暴落に備えてもっているので、株のリターンが損失を大幅に上回っているので良しとしています。

押し目買いのチャンスもあるかもしれませんが、しばらくは貴金属の購入を控え、見守っていきたいと思います。上昇トレンドに切り替わるときまで待つのが得策かもしれません。

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資――リスクを冒さずお金もちになれる方法

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~




 

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 株ブログへ

 




PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。