サウナに行ってきた。愛知県小牧市:こまき楽の湯

こまき楽の湯。サウナに特化した評価をまとめました。

サウナにはまって以来、「良いサウナを探したい。」をテーマに未開の地を探索しています。

今回は愛知県小牧市郷中二丁目182-2にある「こまき楽の湯」のサウナに行ってきました。

サウナに特化したサウナー視点での評価をレビューしたいと思います。

サウナに必要な6大項目

①サウナの温度と種類

②水風呂の温度

③動線(水風呂から待機浴までの距離)

④水飲み場

⑤大気浴の状況

⑥サウナ飯

を評価しています!

 

リンク先:こまき楽の湯

 

ランキング参加中。下のバナーを押していただけるとありがたいです。

👇

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

クチコミ・・・3.8点

Googleの口コミは1000外の評価も含まれるため、まずは参考程度に。

 

サウナ・・・4.5点

サウナは良かった。

ここには二種類のサウナがあり、

高温サウナと塩サウナ。

高温サウナ・・・・110℃(上段)

上段にある温度計の表示は110℃と、とても温度設定が高いです。

なので、サウナ内にいる時間は、他のサウナよりも短め。

テレビ有。音量は、ちょっとうるさいかも。

 

塩サウナ・・・温度80℃前後。

テレビなし。

適度に汗をかけるし、テレビ無くて静かなので集中できる。使う塩は普通の塩と、イベントで柑橘系の果物が混ぜてある塩の2種類がありました。

 

 

水風呂・・・4点

浴槽外にあり、温度は13~14℃。比較的冷たい。広さは問題なし。

屋内にある高温サウナと塩サウナはほぼ隣接しているし、その二つのサウナからも近いので入りやすい。

 

動線・・・4.5点

水風呂から出てから、大気浴できる外にでられるまで歩く距離は短いほど良いです。ととのいタイムは水風呂出てから2分間が勝負なので。水風呂から外までの距離は短く、動線には問題なし。

 

水飲み場・・・4.5点

サウナーの命である、水分補給。私はワンセット毎に必ず水分を補給します。

浴場の外の着替え場にありましたが、近さには問題なし

 

大気浴の状況・・・・3.5点

まあ、都会にあるサウナなので、自然は感じにくかった。これはしょうがないかな。寝転べるイスが2個しかなかったのは残念。

 

サウナ飯・・・おそらくうまいと思う。

中にある飲食店は、「楽然」です。

サウナ飯していないので、ここでは評価なしとします。

ただ、クチコミを見る限り、美味しいと思われます。

機会があれば、行きたいな。

 

改善してほしいところ。

今回のサウナでは、そんなにないです。

ととのい用の横になれるスペース確保くらいかな。

番外編:イベントが多い。

ヤング割引、ミドル割引、シニア割引などの曜日が決まっていて、公平感があってその日は安い。

わたしはミドル割引適用年齢の為、その曜日にサウナへ行く場合、ここに行くようにしています。

他にもお得なイベント盛りだくさん。

 

このサウナの特徴

このお店で特筆すべきところは、やっぱり高温サウナです。

これは人によって評価は分かれるかもしれませんが、高温サウナはその日の睡眠が非常に深くなります。おそらく体に掛かる負荷が高めなので、睡眠に影響が出るのかも。このサウナに行った日はグッスリ眠れてよかったです。

トータルでは何を重視するかにもよりますが、個人的にはとても良い高いサウナであると思います。

※このレビューはあくまで個人の感想ですのであしからず。

 

買って良かったサウナ三種の神器

この辺りは知ってたり、あると便利です!

医者が教えるサウナの教科書 サウナの基礎知識がここにある。サウナーには必読書。

サウナハット 熱による髪の毛の保護、耳が痛くなくなります。

エアーかおる めちゃくちゃ吸水するタオルです。水風呂から出た後に、体をふくときにオススメ。

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村