サウナへ行って来た。愛知県:名東温泉 花しょうぶ。

愛知県長久手市のスーパー銭湯 名東温泉花しょうぶ。のサウナレビューについて

サウナにはまって以来、良いサウナを探したい。をテーマに未開の地を探索しています。

今回は愛知県長久手市長子田17-13にある「名東温泉花しょうぶ」のサウナに行ってきました。

サウナに特化したサウナー視点での評価をレビューしたいと思います。

サウナに必要な6大項目

①サウナの温度と種類

②水風呂の温度

③動線(水風呂から待機浴までの距離)

④水飲み場

⑤大気浴の状況

⑥サウナ飯

を評価しています!

 

お店のリンク先:名東温泉花しょうぶ

私のブログはランキングに参加しています。下のバナーを押していただけるとありがたいです。

👇

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

サウナ・・・4点

サウナはかなり良かったです。

熱風サウナ・・・75℃(下段)~90℃(上段)。自動ロウリュウ 00分、30分毎。浴場内にあり。

塩サウナ・・・65℃。外にあり。

熱風サウナに塩サウナがあるので、二つとも楽しむことができます。

ただ、ロウリュウの熱風は湿度がそんなになかったので、温まりは少なかった気がします。

水風呂・・・4点

14.5~15℃に保たれていました。

少し冷たいので、もう少し温度を上げると良いかも。

動線・・・4点

水風呂から出てから、大気浴できる外にでられるまで歩く距離は短いほど良いです。ととのいタイムは水風呂出てから2分間が勝負なので。20歩程度で外に出られたので、動線は〇。

水飲み場・・・3点

お風呂場の中に無く、脱衣所のところにあるので、少し遠いです。

大気浴できる外と浴場の中に一か所ずつあるとベスト。

大気浴の状況・・・・4.5点

寝転べる長椅子がたくさんあったし、座れるところもそれなりにあった。

ととのう環境は、整備されていました。

サウナ飯・・・・4.5点

中にある飲食店、「和風DAINING花しょうぶ。」でご飯食べてきました。

「ものすごい鯖の塩焼き定食」がオススメだったので選びました。

骨が取られていたので、とても食べやすかったし、味も脂がのっててほんとに美味しかった。

サウナ飯するならここはグッドかな。

改善してほしいところ。

水風呂の温度を少し上げる。16~17℃がベストらしい。

水飲み場が浴場内にあるといい。

塩サウナが外にあるが、水風呂が浴場にしかないので結構歩く。

外の水風呂は難しいかもしれませんが、水風呂温度と水飲み場の設置はできるのかなぁと。

 

このサウナの特徴

サウナは塩サウナ、ロウリュウサウナの2種類があって、どちらも楽しめて良かった。大気浴も楽しめて、ととのいましたよ。

そして楽しみのサウナ飯がうまかった。

平均的に、サウナーとしては高得点だったので、良いサウナであると思います。

 

※このレビューはあくまで個人の感想ですのであしからず。

 

オススメサウナ三種の神器

この辺りは知ってたり、あると便利です!

医者が教えるサウナの教科書 サウナの基礎知識がここにある。サウナーには必読書。

サウナハット 熱による髪の毛の保護、耳が痛くなくなります。

エアーかおる めちゃくちゃ吸水するタオルです。水風呂から出た後に、体をふくときにオススメ。

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村