サウナへ行ってきた。岐阜清流公園、里山の湯

里山の湯。サウナに特化した評価をまとめました。

サウナにはまって以来、「良いサウナを探したい。」をテーマに未開の地を探索しています。

今回は岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1にある「里山の湯」のサウナに行ってきました。

サウナに特化したサウナー視点での評価をレビューしたいと思います。

サウナに必要な6大項目

①サウナの温度と種類

②水風呂の温度

③動線(水風呂から待機浴までの距離)

④水飲み場

⑤大気浴の状況

⑥サウナ飯

を評価しています!

 

銭湯のリンク先:里山の湯

 

ランキング参加中。下のバナーを押していただけるとありがたいです。

👇

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

クチコミ・・・3.8点

googleでの口コミ評価は3.8点

普通よりちょっといいくらい。

それなりの前評判でしたね。

 

サウナ・・・4点

サウナは個人的にまあまあ良かった。

サウナ温度・・・80℃程度。

ここには浴場内に遠赤外線のサウナ

ロウリュウは無し、テレビあり。

乾燥系サウナ。

ただし、価格が他のサウナ基準より安い。コストパフォーマンス(平日620円、土日祝日720円)はかなり良い。※2024年3月時点

特にシニア(65歳以上と障碍者(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、戦傷病者手帳をお持ちの方)は常時割引、520円と破格。※2024年3月時点

回数券も買えば安い。そしてスタンプラリーもあって、たまると無料入浴券がもらえるなどサービスは盛りだくさん。そんな特典ついてるので4点としました。

水風呂・・・2.5点

温度計がついていない。温度管理できていないのかも。冬は冷たく、夏はぬるかったです。

 

動線・・・4点

水風呂から出てから、大気浴できる外にでられるまで歩く距離は短いほど良いです。ととのいタイムは水風呂出てから2分間が勝負なので。外にすぐ出られたので、特に動線に問題なし。

 

水飲み場・・・4点

浴場の外の着替え場にありましたが、近さには問題なし

 

大気浴の状況・・・・4.5点

自然、緑がたくさんあって気持ちいい。ととのう環境は、グッドです。

風が吹くと気持ちいい。また、鳥のさえずりが聞こえてきて、ととのう環境はよかった。暖かい時期は、本当に気持ちいと思う。

ただ、横になれる椅子がないのは個人的に残念だ。

サウナ飯・・食べてない。

中にある飲食店は、「里山食堂」です。

サウナ飯していないので、ここでは評価なしとします。

メニューを見る限り、カレー、ラーメン、そば、うどんです。

海鮮などは、ありませんでした。

改善してほしいところ。

やっぱり水風呂の温度管理。

これはしっかりされると良いかと。ただし、チラーを入れるなどコストがかかるから厳しいのかな。ここの料金は本当に安いから。

冬は冷たく、夏はぬるいので、自分で入水時間を調整しています。まあ、どこのサウナでも季節によって多少は調整入れますが。

 

このサウナの特徴

このお店で特筆すべきところは、やはり自然の中でととのえる事です。

そして圧倒的な、価格の安さ。サウナに通うコストに悩む方は、マイホームサウナにしても良いのかも。

 

トータルでは何を重視するかにもよりますが、個人的には普通のサウナであると思います。

※このレビューはあくまで個人の感想ですのであしからず。

 

オススメサウナ三種の神器

この辺りは知ってたり、あると便利です!

医者が教えるサウナの教科書 サウナの基礎知識がここにある。サウナーの必読書。

サウナハット 熱による髪の毛の保護、耳が痛くなくなります。

エアーかおる めちゃくちゃ吸水するタオルです。水風呂から出た後に、体をふくときにオススメ。

 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村