2022年7月資産運用結果 3か月ぶりのプラスへ




7月の米国株式市場は、インフレ抑制のため米連邦準備制度理事会(FRB)が大幅な利上げを行ったものの、先行きの景気減速観測から米長期金利が低下し、利上げ加速への警戒感が後退したことから、買い戻しが入りました。特に利上げに敏感な私がメインで保有するハイテクグロース株が上昇し、大きなポートフォリオに大きな恩恵を受けました。今月の資産運用結果をまとめました。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

1.代表指数のパフォーマンス

7月の米国市場は上昇トレンドが継続。主要指数とマイポートフォリオの成績は下記。

米国主要指数とマイポートフォリオのパフォーマンス

7月の市場平均

ダウ平均株価 +6.73%

S&P500指数 +9.91% 

NASDAQ100指数 +12.55%

3指数とも大幅プラス。特にNASDAQ100の上昇は大きかったです。

私のポートフォリオの利益率は

マイポートフォリオの損益率(株式)+5.06%

私の資産は米国主要3指数よりも利益が小さい結果となりました。

年初来のパフォーマンス

 

マイポートフォリオのパフォーマンスは何とかプラスになっていて、米国市場をアウトパフォームしています。




続いて資産の損益を見てみます。

2.今月の損益

各資産ごとに資産額と利益を表にしました。

今月も先月に引き続き、ほぼすべての資産が上昇しています。損益は先月比でプラス145万7020円となりました。
先月まで赤字が続いていましたが、やっとプラスに転じました。

3.ポートフォリオ詳細

保有銘柄と損益は以下の通りです。

①投資先ポートフォリオ

投資先の大まかなセクターを円グラフにしました。


米国投資が全体の50%を超えておりメインの投資先になっています。米国の50%越えは維持していくつもりです。先月の51.57%より若干米国投資の比率増えました。ハイテク銘柄の株価の上昇に加え、米国株の高配当株ETFにさらに追加投資を実行しており増加しています。2位の日本、3位の中国、4位のインド比率は先月から変わっていません。貴金属は下落、仮想通貨は上昇をつづけており、先月の1.75%から2.28%にまで増加しました。インドの比率も増やすべく、追加投資を行っています。また、半導体も5%まで増やしたいと考えています。半導体投資は、大暴落中の3倍レバレッジSOXLに投資を行っています。先月から半導体市場も反発し、0.57%→0.98%に比率が増えました。




②投資先ポートフォリオ(内訳)

セクターの細かい内訳です。

まだまだ個別株比率が高くリスクの大きいポートフォリオですので、少しずつ高配当ETFと米国債ETFの比率を上げていく予定です。

今月は高配当株ETFと米国債ETF、米国投資信託(レバナス、レバレッジS&P500)を買い増ししました。いずれ来る上昇相場に備えて定期的な買い増しは実行中です。

③保有銘柄

個別株の比率の高いポートフォリオです。アップル・グーグル・チャイナモバイルで30%近く占めています。

個別株の比率が多いので、他の資産の保有比率を上げてリスク分散を進めていきたいです。

米国株はハイテクグロース株が反発。アップル・グーグル・アマゾン・マイクロソフトが上昇しました。




4.運用成績について

損益

損益は大きくプラスになりました。米国株・インド株のリバウンドが大きく、2か国で120万円ほどプラスになっています。逆に中国と貴金属は調子悪いですね。年明けから計算すると、先月まではマイナスでしたが、今月から累計で55万2784円の利益を計上しています。

 

為替

為替は6月30日:135.79円 → 7月31日 133.41円

円安はストップしています。

円高に多少振れたことによって、マイポートフォリオのドル資産に損失を与えています。

通貨の比率

通貨は外貨70%を死守していきたいと思います。先月とほぼ同じ比率です。

5.資産の推移

資産は先月 3189万3244円 → 今月 3361万1996円になり、先月よりも資産が171万8752増加しました。入金頑張ってるのですが資産は減っていきます。

右肩上がりに上がっていた資産ですが、ここにきて反発しましたが、依然相場は不安定でしばらく厳しい相場が続きそうですね。アッパーマス層(金融資産3000万円)は死守したいです。


投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~



Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ

"PVアクセスランキング




 

ブログランキングに参加しています!

↓のバナーを押して応援頂けると記事更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米国株ランキング
米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です