VIG:バンガード米国増配株式ETF。配当少な目だが安定増配、値上がり益大。連続増配優良企業に投資するETF。
VIG:バンガード米国増配株式ETF
米国株の高配当ETFで知られる、VIG。バンガード社の商品です。
最近になってとても気になり、購入を決定しました。どんな株でどのようなメリットがあるのか調べてみます。
↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。
特徴
バンガード米国増配株式ETF(Vanguard Dividend Appreciation ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。ETF tracks the S&P US Dividend Growers指数に連動する。米国の中型・大型株を保有。過去10年間連続増配の米国の普通株(REITを除く)への投資に注力す る。時価総額ベースで保有銘柄のウエートを算定。
※出典先:bloombergより。
10年間増配してきた優良企業に投資する。291銘柄に分散投資しているETFです。
10年連続増配するには、それなりの実力のある企業であるということです。実力のある企業は、株価も長期的に上がっていく可能性が高いです。
①構成銘柄
どんな企業で構成されているのか調べてみました。
組み入れ上位20銘柄をざっと見る限り、名だたる優良企業で構成されていますね。
非常に安心できる、ポートフォリオではないでしょうか。
分散数も266銘柄と多いことから、低リスクであると考えられます。
②一株当たり配当金
4年間で
1.9191$ → 2.0377$ → 2.1339$ → 2.2965$
常に増配していますね。
この先も増配が期待できそうですね。
③経費率
0.06%と非常に低コストで運用されています。この低さならばまったく問題ないと思います。
④値上がり益
直近1年間の値上がりは、139.11$ → 167.66$
一株当たり28.55$、20.52%上昇しています。
5年間でみると、+96.58%です。
※他の銘柄との参考比較
参考:他のETFの値上がり益。
SPYD:5年間で 16.15%
HDV:5年間で 20.99%
VYM:5年間で 47.15%
値上がり益は他を圧倒しています。非常に高いです。
⑤配当利回り
1.5274%
決して高いとは言えませんね。
参考:他のETFの配当利回り
SPYD:4.9556%
HDV:3.4537%
VYM:2.705%
値上がり益が大きいので、配当の少なさは仕方ないのではないでしょうか。
まとめ
①構成銘柄
266もの企業に幅広く分散投資。有名企業に投資しています。投資先が多岐にわたり、低リスク
②1株あたり配当は増配が続く。
4年連続増配。今後も増配が続く見込みがあり、早く買うほど長期的に配当が増えていくことになります。
③経費率
0.06%という超低コスト。経費はほぼ掛からないと考えていいですね。
④値上がり益
値上がり益も5年間で96.58%も上昇しており、配当をもらいながら、価値が上がると考えてよさそうですね。
配当金収入は少な目ですが、値上がり益重視で買うETFではないでしょうか。
以上の結果から、ポートフォリオに少額でも入れておきたい銘柄だと思います。
少しづつ、買っていきたいと思います。
関連記事
投資成績を上げてくれるオススメ書籍について
オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。
Amazon 書籍ランキング
↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
コメントを残す