ウォーレン・バフェット12の原則その① 事業に関する原則

ウォーレン・バフェットは12の原則で事業を買う

 

ウォーレン・バフェットが株を買う時に何をみるのか。彼は独自の12の原則をもっており、これに当てはまる企業を買います。バフェットにとって、企業を丸ごと買うことと、株式の一部を買うことには大差がありません。企業を買収したり、株を買う時はこの原則に当てはまるかを見ます

 

1.ウォーレン・バフェットの12の原則について

 

事業に関する原則

・シンプルで理解出来る事業か

・安定した事業実績があるか

・長期的に明るい見通しがあるか

 

経営に関する原則

・経営者は合理的か

・株主に素直に話せる経営者か

・組織の習性に屈しない経営者か




財務に関する原則

・一株あたりの利益ではなく、自己投資利益率を上げようとしているか

・「オーナー利益」を考えているか

・利益率の高い企業を探しているか

・1ドル利益を留保したら、企業の市場価値も1ドル以上あがるように心がけているか

 

市場に関する原則

・事業価値はどれくらいか

・その事業を価値よりもはるかに安い金額で買収することは可能か

 

以上の原則があり、当てはまる企業をバフェットは買います。

 

今回は、「事業に関する原則」について解説します。

 

シンプルでわかりやすい事業か

バフェットは、投資家がどれだけ自分が投資する対象を理解しているかで成功がきまると考えています。長期的に見て、大きな利益得られるかを考えて投資します。ビジネスに軸足を置く投資家が、短期売り買いで利益を出す人々と違う事をはっきり示す原則です。

自分が事業について理解していなければ、正しい意思決定を行えません。逆に、自分がどれだけ知らないかをはっきりしたほうが重要といいます。

まずは自分が投資する対象を、理解していなければ投資してはいけないと考えましょう。

投資先を調べ、どういう事業をしているか、その結果事業を理解できたか。確認しましょう。

 

安定した事業実績があるか

 

複雑なものに手を出さないバフェットは、非常に難しい課題を抱えている企業や、これまでの事業計画がうまくいかず、事業を大きく変えようとしている企業も対象から外します。同じ製品やサービスを長年提供し続ける事業をもっており、提供できる企業こそ最もリスクが小さく、リターンが高いからです。バフェットは今現在、市場で脚光を浴びている事業には興味を示しません。興味を持つのは長期的に成功すると自分で確信した企業のみです。難しい局面にある企業を安く買うよりも、好調な企業を適切な価格で買うほうが、リスクは少なくリターンは多いです。




明るい長期展望が見込めるか。

バフェットの言葉で、「投資に対して高い利益を上げる株式を求めている。しかもそれが今後も続く可能性が高いというのが前提だ。私が関心を持つのは、長期的に競争力を維持していけるかどうかである。」

このような優れた企業は他社とは明確に異なっており、簡単には参入を許さない優位性を作り出している。バフェットはその優位性を堀という。

その優良企業の特徴として

①社会で必要とされ、望まれる存在。

②代わりになるものを簡単には見つけられない。

③政府の規制がない分野にいる

これらの条件が揃えば、マーケットを奪われ販売数量が減少することはなく、価格決定権があり、価格を引き上げることすら可能になります。

逆にダメな企業の製品は、競争相手の製品と区別がつかない、汎用品事業の事です。

古くからは、石油、ガス、科学、銅、木材、麦、オレンジジュースなど。誰が作っても同じものになり、区別がつきません。最近では自動車、航空産業、銀行、保険も汎用品になりました。

一般的に、汎用品事業は利益率が低くなり、他社の参入をゆるさない優良企業は利益率が高くなります。

まとめ

事業に関する原則をまとめると、

①シンプルで分かりやすく、自分が理解できる企業であること。理解できれば正しい意志決定ができる。

②安定した事業実績があること。同じ製品やサービスを長期的に提供し続けられる企業であること。

③明るい長期展望があること。他社の参入を簡単に許さず、価格決定権があること。

投資するときは、上記を参考にしておくと、良いかと思います。

 




今回の記事は、以下の書籍を参考にしています。

amazon
株で富を築くバフェットの法則[最新版]—不透明なマーケットで40年以上勝ち続ける投資法

楽天ブックス
株で富を築くバフェットの法則最新版 不透明なマーケットで40年以上勝ち続ける投資法 [ ロバート・G.ハグストローム ]

楽天kobo
株で富を築くバフェットの法則[最新版] 不透明なマーケットで40年以上勝ち続ける投資法【電子書籍】[ ロバート・G・ハグストローム ]

 

Amazon 書籍ランキング

総合売れ筋ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

 

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

株で富を築くバフェットの法則

投資で一番大切な20の教え

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資――リスクを冒さずお金もちになれる方法

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~




 

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ



PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。