世界主要指数の動きと円高が加速。外貨リスクでマイナス90万




米国市場は反発も、円高で評価損です。

インフレ懸念が若干後退。ドルが売られ円が138円台に急伸。株の方は続伸、週間で6月以来の大幅高となりました。

暗号資産は爆下がりです。理由は暗号資産交換業者FTXはグループ会社について米連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請した。

私のポートフォリオへの影響は、外貨比率が高いので円高で悪影響、暗号資産も持っているので大きく影響を受けたと思われますが、世界主要指数とマイポートフォリオの成績を確認します。

↓↓↓のバナーを押してくれるとありがたいです!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村




1.世界代表指数のパフォーマンス

世界の主要指数とマイポートフォリオのパフォーマンス(先月比)

世界市場の代表指数、パフォーマンス(先月比)は

ダウ平均株価 +2.70%

S&P500指数 +2.38% 

NASDAQ100指数 +2.35%

香港ハンセン株価指数 +16.57% 

日経平均株価 +4.27%

イギリスFTSE100 +3.84%

ドイツ株価指数  +7.41%

と主要指数は大きくリバウンド中です。

 

○マイポートフォリオでは

米国株:+2.94

日本株:+7.45%

中国株(香港株):ー3.05%

株式の損益率 +3.17%

(米国株+日本株+中国株+その他多数の株が含まれています。)

月曜日の日経平均とハンセン指数は先物価格が下落していて、下がる見込みです。







2022年世界主要指数とマイポートフォリオとのパフォーマンス比較

①世界主要指数

ダウ平均株価 ー7.13%

S&P500指数 ー16.22% 

NASDAQ100指数 ー27.59%

香港ハンセン株価指数 ー25.95%

日経平均株価 ー1.83

英国FTSE100 ー0.90%

ドイツ株価指数  ー10.45%

となり、2022年は現在まで非常に悪い相場が続いて大きなマイナスとなっています。日経と英国はまだ検討している方でしょうか。




②マイポートフォリオ

私のポートフォリオの損益は、昨年比ー0.18%でした。

米国市場のリバウンドがありましたが、今週はマイナスからプラスに転じました。

表:世界主要指数の推移

マイポートフォリオはプラスからマイナスになり、一進一退が続いていますが、なんとか世界主要指数をアウトパフォームしています。







2.今月の損益

各資産ごとに資産額と利益を表にしました。

今月の損益は、先月比でマイナス894,876円となりました。
米国株、仮想通貨の評価損が大きく痛手です。

今月は、先月黒字を食いつぶす。

先月は黒字を計上しましたが、今月はその半分以上をお返ししています。



3.為替

為替は1ドルあたり

①先月比

10月末日:148.72円 → 11月11日 138.82円

ー6.66%

②昨年比

昨年末115.11円 → 現在138.82円

+20.06%

円安は、一時151円を突破し、まったく止まる気配がありませんでしたが、日銀による為替介入があったとみられ、147.70円まで円高が進みました。しかしこの効果も非常に短期的で、円安の進行を遅らせるだけで、長期的な解決策でないのであまり意味をなさなくなってきました。日本でも悪いインフレ(給与の増加より物価の上昇の方が大きい。)が起きており、値上げラッシュが止まりません・・。少しは飯を我慢しないといけないのか😢ところが今週になってインフレ懸念が後退し、ドル売りが始まって一気に円高が進行中です。

少しは外貨持っていないとヤバイのですが、急激な円高のダメージはでかいです。




4.通貨の比率


通貨は外貨70%を死守していきたいと思います。円高が進行し、外貨の比率が減少。先月比ー1.07%になりました。

5.まとめ

米国市場は反発しましたが、①円高の超進行による評価損、②仮想通貨の暴落によって、株の上昇がキャンセルされ、むしろマイナスに行ってしまいました。

外貨比率を高めると、円安の恩恵は大きいですが、円高リスクは脅威になりますね。

今月のマイナス要因は上記二つでした。

 

6.資産の推移


資産は非公開のものも含めると、先月 35,167,581 →  34,037,767円になり、先月よりも資産が1,129,813円減少しました。

2022年の目標は資産3600万円です。あと少しですが、株価が上昇トレンドになれば可能な金額です。そして定期積立はやめない努力を続けます。ここ10年、20年スパンで考えたとき、今がピークとは思えませんから。

HUNTER×HUNTER 37

 


ONE PIECE 104


会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

投資成績を上げてくれるオススメ書籍について

オススメの投資本を以下にリンクしますので、一度読んでみて下さい。

オススメ!投資本 ~投資成績を上げてくれる一流の投資本~



Amazon 書籍ランキング

株式投資・投資信託 の 売れ筋ランキング

投資・金融・会社経営 の 売れ筋ランキング

総合売れ筋ランキング

Kindleストア の 売れ筋ランキング

Audible オーディオブック の 売れ筋ランキング

↓↓↓のバナーをポチっと押して下さい!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

押してくださり、ありがとうございます😃
にほんブログ村 株ブログへ

"PVアクセスランキング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です